トイレのモザイクタイル
こちらはリクシルのトイレです。
トイレの「差し色」は青にしました↓
壁の一面に、モザイクタイルを敷きつめています。
こちらは以前の記事に書いた、キッチの出窓まわりのモザイクタイルと色違いのおそろいです↓
まず何といってもおそろいが好きです。
そしてシンプルな中にも「お?ちょっと変わってるね?」というさりげないアピールが好きです。
これもキッチンのタイルを決めたときと同じように、名古屋タイルさんでサンプルをいただいています↓
SEL-20/110
何だかずれてますね・・しかも一個なくしてるし(笑)
このタイルは一つ一つの表情が違っていて、
- 外が明るい時
- 暗い時
- 電気をつけている時
それぞれ違った色味に見えます。
特に日中の明るい日差しに照らされたモザイクタイルは、本当にきれいです。
キッチンとトイレのタイルおそろいだね!
と、いつか誰かが言ってくれるのを待っています(笑)
小物はアイアンで
目立たせるのはモザイクタイルだけにして、あとはシンプルにアイアンでそろえました。
アイアンのペーパーホルダーと↓
アイアンのタオルバーと↓
3Coinsのペーパーストック用のかごです↓
白い壁にアイアンがはえて、目立ち過ぎずでもさりげなくおしゃれに♪
トイレはタンクレス?
「やっぱりトイレはタンクレスでしょ!」と思っていました。
だって、タンクレスが今風だし?せっかくだし?(笑)
でも「それじゃあ 手洗いはどうする?」という話になりました。
手洗いをつける?
つけるなら、もう少しトイレを広くしなくちゃ。
「でもトイレのすぐ隣に洗面台があるし、トイレには手洗いはいらないんじゃ?」
(何より手洗いの掃除が大変!←心の声 笑)
と、議論を重ね
うん、ふつうにタンク付きトイレにしよ!標準仕様だし!(←これ重要ね!)
となりました(笑)
でも実は「後悔するかもなぁ」と思っていました。
「今、タンク付きを選ぶ人っているのかな?」
「古いんじゃないかな?」
でもハウスメーカーの方に聞くと、
やはり手洗いの問題があるので、タンク付きにする人も結構いますよ。
とのことでした。
建て替えから1年数か月経った今、後悔したことはありません。
それはトイレに限ったことではありませんが、何より
- 沢山悩んで
- 沢山話し合って
- 沢山探して
- 沢山想像して
やっとで決めたものばかりだからだと思います。
一生に一度の買い物ですから、後悔しないために。
結構しんどくなることもありましたが、今
頑張って悩んでよかったな♪
と思います。
お風呂の差し色も青にしました↓
洗面所もシンプルにさりげなくこだわっています↓