好きな色のアクセントクロスを選んだら
こちらは寝室ですが、壁の一面にだけアクセントクロスを取り入れました。
キッチンにも取り入れた、私が好きなオレンジ色にしました↓
「遊び心」をモットーにマイホーム計画に取り組んできたので、どの部屋にも「何か」が欲しいと思っていました。
そこで
オレンジ色の壁の部屋って、なかなか無いんじゃないかな♪
と思ってアクセントクロスで好きな色を取り入れたんですが・・
ですが!!
苦労しました。。とても。。
何に?
そうです!カーテンの色です!!(笑)
考えていなかったそこまでは!!
カーテン選びに苦労する
オレンジ色の壁に合うカーテンって何色でしょう?
壁の色よりも濃いオレンジとか?
柑橘系つながりで緑とか?
わかった!いっそのこと黒?
ないない!黒はないでしょー
「わからーーーん!!」
市内のカーテン屋さんを何件まわっても、どれもこれもしっくりきません。
気に入ったカーテンが見つかっても、壁の色に合わなくて却下!
入居の日取りに間に合わせなければならないため期限が決まっていたのですが、もう決めなければならないというぎりぎりの日まで候補すら上がっていませんでした。
壁紙とカーテンを決めるタイミング
マイホーム計画の段階で、実際に施工が始まる前に壁紙を決めます。
そして家の施工中(もちろん入居の前)に、実際に壁紙が貼られた部屋を見る前にカーテンを決めなければなりません。
カーテンを注文をしてから、届くまでに日数がかかりますからね。
壁紙の小さなサンプルを使って想像力を働かせて「どんな色のカーテンが合うのか」を考えることはとても難しかったです。
好きな色(オレンジ色)の壁紙を選んだことを後悔し始めました。
まだオーソドックスなピンク色などであれば、カーテンの色も豊富なので選びやすかったと思います。
子ども部屋の壁紙はピンク色にしたので、カーテンはすぐに決まりました↓
白いカーテン
あれこれ悩みに悩んで白にしました↓
これは一か八かでした!
壁がオレンジ色なのは一面だけで、他の壁も天井も白いので
白い壁に白いカーテン?大丈夫なのか?
という不安でいっぱいでした。
とは言え同じ部屋なのに、カーテンとローマンシェードの生地を違うものにするということは考えられませんでした。
統一感を持たせてすっきりとしたインテリアにするためにも、おそろいであることが大事なんです!!
今となっては「白いカーテンにして正解だった」と思えるので良かったですが。
カーテンとおそろいの生地で作ったローマンシェードです↓
白い生地に、白いお花の模様が入っています。(写真に撮るのが難しい・・)
レースもセットのものがありました↓
お花の柄、見えますか?
うーん・・このかわいい柄を伝えられないもどかしさーー(泣)
色々な角度から撮りましたが、これが私の限界でした(汗)
このカーテンは「びっくりカーテン」というお店で購入しました。
生地のサンプルを送ってもらえるし種類も豊富なので、カーテンをお探しの方におすすめです♪。
私が選んだのは「コリン」というカーテンです。
その他はアイアンで統一
カーテンレールは大好きなアイアンです↓
アイアンでも「アンティーク調」なので、ツルツルしていて拭き掃除が出来ます。
そしてブラケットライトもアイアンです↓
こちらは以前ご紹介した、階段のブラケットライトとおそろいです↓
おそろいのものを取り入れるとインテリアに統一感が生まれるので、ライトなどを選ぶときは形にバリエーションがあるものを選ぶようにしました。
おわりに
私が苦労した経験をもとに、アクセントクロスを取り入れる際はカーテンのことも念頭に入れておいてください。
クロス決めの打ち合わせの前に、カーテン屋さんを見ておくのが良いかと思います。
そして「白いカーテン」が、結構当たりだったなあと思っています♪
柄が見えにくいですが、シンプルな柄が入っているといいですね♪
以上、アクセントクロスを簡単に決めたせいでカーテン選びに悪戦苦闘したお話でした(笑)
それぞれの部屋に差し色を取り入れ、それ以外はホワイトインテリアにしています。
キッチンの差し色は赤いモザイクタイル↓
www.merusan.com
トイレの差し色は青いモザイクタイル↓
ホワイトインテリア好きなあなたにおすすめ↓