めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

「カフェテラス」を新築に取り入れて☆マイホームに「ゆとりの空間」を生み出す☆


 

こんなカフェテラスです

わが家の一階にはカフェテラスがあります↓

f:id:merusan:20190105154553j:plain

カフェテラス

こちらは1階のリビングに続くせまいカフェテラスですが、リビングからつながっていることでリビングがグッと広く感じられます。

f:id:merusan:20190105154800j:plain

リビングとつながったカフェテラス

リビングの床より半歩分だけ床を低くし、また床の素材も変えました。

リビングはフローリングで、テラスはタイルになっています。

家の中だけど、外のような特別な空間をマイホームに取り入れたかったんです♪

窓は縦長に3つあり、南に面しているので日当たりも良好!

お気に入りの空間です。 

そして大好きなアイアンテーブルアイアンチェアアイアンライトでさらにときめく空間にしました。

 

 

カフェテラスを作ったデメリット

ですが。

我が家の1階には、「リビング」「ダイニング」「キッチン」「風呂」「トイレ」「玄関」しかありません。

部屋がないんです。

カフェテラスを作ったおかげで、部屋を作るゆとりが無くなったわけです。

一般的には1階に客間をもうけたり、和室や子供のプレイスペースなどを一部屋作るものだ。

と思っていたので、マイホームの計画中にとても悩んだところでもあります。

「実用的な部屋を作るべきか?」とも考えました。

(ー_ー) (ー_ー) (ー_ー)

  

カフェテラスを作った結果

でも今では「カフェテラスを作って良かった!」と思っています。

このカフェテラスにお客様をお通しして、焼き菓子や紅茶をお出ししたりとか?

一目ぼれしたアイアンテーブルで、朝日に目を細めながらコーヒーを飲んだりとか? 

そんなおしゃれなことは していません!(はじめはしてたんだけどね?そもそも、そんなおしゃれ体質じゃなかった。笑)

いいんです。

このカフェテラスを見るのが好きなんです。

リビングのソファでくつろぎながら、カフェテラスを見て 

f:id:merusan:20190105161449j:plain

ソファから見えるカフェテラス

「あぁ いいなぁ」とほっこりする・・それでいいんです(笑)

カフェテラスのあるおうちを見るたびに「素敵だなあ!!!」とうっとりしていました。

「こんなカフェテラスにあこがれていた」

それをマイホームに取り入れることが出来たので、きっとこの先も後悔することはないだろうと思います。

毎日、自分の家でうっとりできるんですから。

ちょっとムダな、いえ、贅沢な空間がゆとりをうみます。

ちなみに今は愛犬のケージを置いているので、カフェテラスは狭くてゆとりがなくなっております(笑)

ほら、ここにスペースがあったからケージを置けたわけだし!やっぱりゆとりって大事!(笑)

 

まとめ

せっかくマイホームを建てるなら、 常識なんて気にしない! 普通なんてつまらない!

遊び心いっぱいにして、自分たちだけのマイホームを!!

 

こんな「ゆとりの空間」もあります↓

www.merusan.com

 

2階にはフリースペースを作ってサンルームにしています↓

www.merusan.com