めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

TOTOの浴室「サザナ」がおすすめ☆アクセントパネルと白いアイテムで清潔感のあるお風呂に☆


 

TOTOのサザナ

わが家のお風呂は、TOTOのサザナ(HSシリーズTタイプ)です。

f:id:merusan:20190117224708j:plain

中へ入って左側に、横に細長い窓をつけました。

窓はすりガラスですが、窓の外から見た時に人型のシルエットが映らないように、念のため高めの位置にしました↓

f:id:merusan:20190117224759j:plain

そして窓から左の壁には浴そうのフタ「ラクかるふろふた」があります↓

f:id:merusan:20190117224921j:plain

ほんとに軽いです。

子どもでもセットできるのが助かります。大人なら片手でセットできます。

上はこんな感じで↓

f:id:merusan:20190117225017j:plain

下はこんな感じ↓

f:id:merusan:20190117225105j:plain

ちょんと置いているだけのシンプルな収納になっています(笑)

フラットな形状なので掃除も楽です。

発砲スチロールを密集させたような?材質です。

 

これまで使っていたじゃばら式のフタ!

あれが重いし凹凸があって掃除しにくかった!

この「ラクかるふろふた」になってから掃除がとても楽になりました。

TOTOの「サザナ」に決めたのは、この「ラクかるふろふた」が決め手になったと言っても過言ではありません。

  

浴室の白いアイテム

風呂イスと手おけは 一目惚れしたこちら↓

f:id:merusan:20190117231020j:plain

白くてシンプルで何だかスマートで♪

f:id:merusan:20190117230906j:plain

四角なんだけど、軽く丸みを帯びているので掃除がしやすいです。

そして座面が少し高い位置にあるので、大人もですが特に子どもが手おけで湯船の湯をすくう時に届きやすくなりました。

f:id:merusan:20190117230831j:plain

乾かす姿もスマート↓

f:id:merusan:20190117231213j:plain

手おけはS字フックに吊り下げています↓ f:id:merusan:20190117231239j:plain

 

そしてシャンプーボトルたちがこちら↓

f:id:merusan:20190117231314j:plain

こちらも真っ白で高級感があり、見た目に惚れました。

見た目も大事ですが、何といっても掃除が楽!(笑)

こんな風に、詰め替え用の袋のまま入れることが出来るので↓

f:id:merusan:20190117231423j:plain

毎回、色々なシャンプーに変える我が家には持ってこいでした。

シャンプーボトルたちを洗うのって、ぬるぬるが中々とれなくて大変ですよね。

そして何がいいってポンプの先が底までしっかりと伸びているので、最後の最後まで使いきれます。

 

購入前に気になっていたのが「ボトルのプッシュ一回で出る量が少なすぎるんじゃなかろうか。」 ということでしたが、充分な量が出てくるので特にストレスを感じることなく使えています。

 

 

一つ難点は、上のシルバーの部分がはげてしまったところ。。

でも我が家では気にする人がいないのでそのまま使っています(笑)

 

カウンターの下には掃除用品の収納棚↓

f:id:merusan:20190117231705j:plain

とてもシンプルに収納ができて、重宝しています。

 

浴室のアクセントパネル 

「お風呂にも少しアクセントが欲しい!」と思い、アクセントパネルを取り入れました。

色は「セイラン」です。

トイレの青いモザイクタイルとちょっとリンクさせて青系の「差し色」に出来て、大満足だったんですが。。

www.merusan.com

 

ですが!!濃い色の壁は水滴の跡が目立ちます!気になります!

これまでの住宅ではお風呂あがりやお風呂掃除の後に水滴を拭くという作業はしてこなかったのですが、 入居三日目にして

ナニコレ!?すっごい水滴の跡!とれないし!まだ三日目なのに!

という悲惨な状況になりました(泣)

色々な洗剤を駆使して何とかとれましたがそれ以降、お風呂あがりやお風呂掃除の後には水滴を拭くという作業が追加されてしまいました(´;ω;`)

 

みなさんも、浴室にアクセントパネルを取り入れる際には、濃い色にはお気をつけください。。

でもね。。もしまたマイホーム計画の段階に戻れるとしても、やっぱりこのアクセントパネルにするかもしれない。

ツヤっとしてかっこいいんですよね。(笑)

 

おわりに

TOTOの「サザナ」には他にもおすすめポイントが沢山あります。

中でも私が気に入っているトップ5は・・

  1. ラクかるふろふた
  2. メタル調でそろえたシャワー・水栓・スライドバー・手すり
  3. カウンター下の掃除用品の収納棚
  4. 鏡の横の3段の収納棚(オプション)
  5. ほっカラリ床(W断熱構造で、カラリと乾く)

 

です!ホワイト×メタルと「差し色」ですっきりとまとまったので、あとはカラフルな洗顔フォームやクレンジングを何とかしたいと考えています(笑)

 

キッチンの差し色は赤いモザイクタイル↓

www.merusan.com

 

換気扇の掃除の仕方はこちら↓

www.merusan.com

 

 換気扇カバーの赤カビにお困りの方はこちら↓

www.merusan.com