めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

ほくろレーザー除去後の様子☆顔の大きなほくろ!どれくらいの期間で治る?ほくろは再発する?


 

ほくろ除去後にどうなった?

ワタクシめるさんは、顔の大きなほくろレーザーで除去しました。

以前こちらで詳しくお伝えしています↓

www.merusan.com

今回はレーザー除去後の傷あとについて、お伝えしたいと思います。

ざっくり伝えると

  1. レーザー除去から1か月目にほくろが再発
  2. 2か月目に再発したほくろのレーザー除去
  3. 3か月目には傷あとが目立たなくなってきた

という感じです♪

ほくろを取って良かった!

と全力で言える結果となりましたので、経緯を詳しくお伝えしたいと思います。

 

ほくろ除去後にほくろ再発!

レーザー除去から1か月経ったころに、ほくろのあった場所に小さな黒い点が出来ました↓

f:id:merusan:20191007222147j:plain

もともとのほくろが3ミリ×5ミリでしたが、その傷あとの部分に1ミリ×1ミリほどの黒い点が・・

「かさぶたかな?」と思ってしばらく様子を見ましたが、上の写真でわかるように2か月目にもかわらず黒い点が残っていました。

黒い点のまわりは色もずいぶん薄くなりメイクで隠しやすくなってきていたんですが、黒い点はどうしても隠しにくいんですよね。

コンシーラーをのせても、肌になじませているうちに黒い色が見えてきてしまうんです。

ほくろを除去してもらった病院に行ってみることにしました。

 

2回目のほくろレーザー除去

病院で見てもらうと「これはほくろですね」とのことで、その場でレーザー除去をしてもらうことになりました。

いや~2回目でも相変わらずドキドキしてしまいました。

レーザーは痛くないってわかってるんですけどね?何かね?(笑)

1回目と同じように

  1. 麻酔の注射を打つ
  2. 麻酔が効いているか確認する
  3. レーザーでほくろを除去する
  4. 軟膏(なんこう)をぬってばんそうこうをはる

という流れであっという間に終了しました。

「また再発することもあるんでしょうか?」と聞いたところ

肉眼で見えるほくろは除去しましたが、見えない細胞が残っていたり活発な細胞だった場合はまた再発することもあります。

ということでした。

1回目のレーザー除去後にもらった軟膏をとっておいたので、特に薬も出ませんでした。

朝晩2回だけ軟膏をぬってばんそうこうで保護して、1週間後に来てくださいということでした。 

1回目と同じように、その日から洗顔OKです。

夜に傷あとを洗顔フォームで洗ってもシャワーで流しても、全く痛みませんでした。

痛いと言えば麻酔の「チクッ」くらいでした。

そして1年間の保証がついていたので、この日の診察代も0円!

 

小さいほくろは治りが早い!

1週間後に再び病院を訪れました。

傷あとに新しい皮が出来ているので、もう軟膏をぬらなくてもいいですよ。

とのことでした。

そして1回目の時と同じように、日焼け止めをこまめにぬるようにと言われました。

2回目のレーザーから、なんだか全体の傷あともかなり目立たなくなってきました↓

f:id:merusan:20191010001951j:plain

1回目のレーザーから2か月間は、傷あとがもともとのほくろの形どおり真ん丸だったのでメイクで隠さなければ恥ずかしい感じでした。

ですが2か月目に2回目のレーザー治療をしたあたりから、真ん丸だった傷あとの回りの部分がぼやけてきて真ん丸ではなくなりました。

そして2回目のレーザーの傷あとは小さかったためか、あっという間に回りと同化してくれました。

そしてさらに1週間が経過すると↓

f:id:merusan:20191010003126j:plain

ちょっと肌にムラがあるな~くらいの残り具合です。

ここに大きなほくろがあったことなんて、言われてもわからないんじゃないかな♪

あえてコンシーラーで隠さなくても気にならないレベルです。

 

レーザー除去から3か月目

もうコンシーラーはほとんど使っていません。

鏡を見るたびに、傷あとの治り具合に感心してしまいます(笑)

こちらがレーザー除去の3日後で、真ん丸な傷あとです↓

f:id:merusan:20191010101521j:plain

どれも同じくらいの大きさで写しています。

上の写真の日より下の写真の日の方が外が暗かったので肌の色が暗くなってしまいましたが、傷あとの治り具合が一目瞭然!

こちらがレーザー除去の3か月後

f:id:merusan:20191010101231j:plain

いや、めるさんもアラフォーなもんでね?

傷とかあざとかの治りが遅くなってきてるもんで、「ほくろの傷あとが治るのに何年かかるのか」と思っていたんです。

それにレーザー除去を決意する前は色々な不安がありました。

肌に凹みが出来てしまうんじゃないかとか。

ほくろを除去しても全く同じ大きさのほくろが再発してしまって、何回除去しても無駄なんじゃないかとか。

それが何とまあ!

3か月でほとんど目立たなくなってしまいました。

もう本当に嬉しい!

そして何でもっと早く除去しなかったのかと悔やまれる!!

 

ほくろを除去して良かった!

顔のほくろが気になりだしてから、鏡を見てもほくろにしか目がいかなくなりました。

他人からおもしろおかしく指摘されると、冗談だとわかっていてもだんだん気になってきてしまうんですよね。

「そんなに目立つのかな?」 

 肌が荒れてるだの、吹き出物がひどいだのと鏡を見て気にしていたりもしたけれど、「他人から見たらそんなことよりでっかいほくろにしか目が行かないのではないか。」

なんて思ったりもしました。

そんな日々を思えば、「ちゃっちゃと病院に行っておけばよかった!」と思います。

色々悩んでいたことがバカらしい!

 

おわりに

めるさんの顔にあった3ミリ×5ミリのほくろをレーザー除去して、その後の傷の治りも順調ですというお話でした。

最後にレーザー除去をやる前に気になっていたことをまとめます。

  1. 痛い?
    全然大丈夫♪強いて言うなら麻酔の注射の「チクッ」が少し痛かったです。
  2. 傷あとは治る?
    レーザー除去から3か月でほとんど気にならないくらい治りました。
  3. 費用は高い?
    支払ったのは始めの10800円のみ。全部で4回病院に行きましたが、始めの支払い以降は支払いがありませんでした。

どれも私の場合であり、痛みや傷あとの治り具合には個人差があると思います。

また選ぶ病院によっても費用も違うと思いますので、ひとつの参考としていただけたらなと思います。

ちなみにめるさんが傷あとを隠すのに使っていたのは、こちらの↓

f:id:merusan:20191010102309j:plain

アットノンの「コンシーラータイプ」です。

固めのテクスチャーなので隠したい場所にちゃんと留まってくれます。

傷あとが目立つ1~2か月目に使っていました。

傷あとがほとんど目立たなくなってからはこちら↓

f:id:merusan:20191010232607j:plain

安いし口コミの評判はいいしで、このコンシーラーは普段から使っています。

やわらかめで伸びがいいので、ほんのちょこっとつけて指の腹でポンポンとなじませます。

 

 

お肌はしっかり保湿したいですね↓ 

www.merusan.com

 

 こちらもおすすめ↓

www.merusan.com