めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

LDKおすすめ!「プチプラ」スキンケアの使用レビュー☆クレンジング・洗顔・化粧水・乳液


 

本音で評価するLDK

LDK the Beautyという雑誌をご存知ですか?

「世界でただ一つ、コスメを本音で評価する雑誌」というコンセプトが示す通り、商品を実際にテストして評価する雑誌です。

私はこの雑誌を知ってからすっかり信者になってしまいました。

何がいいって商品の成分や効果を分析した結果として、高級なデパコスを差し置いてプチプラの化粧品が勝ってしまうということがよくあるからです!

高ければいいってもんじゃないんだ!高級な化粧品は買えないけれど、やっぱりお肌に良い物を使いたい・・

そんな庶民の味方です。

これまではドラッグストアで何となく良さそうなものを買ってみたり、口コミサイトで高評価かつプチプラなものを購入してみたりとスキンケア迷子になっていましたが、LDKに出会ってからはようやくリピートしたいと思えるものが増えてきました。

そんなLDKで高評価だったプチプラのもので、実際に使用している物をご紹介したいと思います。

正直に良い点も悪い点も言ってしまいますが、あくまでも私の感想でありすべての人には当てはまらないと思います。一つの参考にしていただければなと思います。

 

クレンジング

スキンケアの最初にして一番大切だと言われるクレンジングです。

これまでは

あまり洗浄力が強すぎるものは、お肌に良くない

という話を聞き、クリームタイプやミルクタイプのクレンジングを使ってきました。

ただ私の場合はメイクが落ちるまでに時間がかかると、クルクルとお肌をこすっているうちに力が入ってきてしまって逆にお肌に負担をかけてしまっていました。

 

そんなわけで久々にオイルクレンジングに戻りました。LDKでも高評価だったこちら↓

f:id:merusan:20190317154645j:plain

2018年10月号で2位にランクインした洗顔専科の「オールクリアオイル」です。

  • ウォータープルーフのマスカラも落ちる
  • ぬれた手でもOK
  • マツエクOK

 

ミルクタイプの洗浄力が弱いクレンジングを使っていた時は、落ちにくいアイライナーウォータープルーフのマスカラがなかなか落ちなくて苦労していました。

お風呂から上がってみると目の下がうっすらと黒かったり。または朝起きた時に鏡を見ると目の下が黒かったり。落ちていなかったマスカラなどが寝ている間に落ちたんだと思います。

なのでポイントメイクリムーバーを使い始めましたが、これが面倒くさくて面倒くさくて(泣)ポイントメイクリムーバーを使うのを忘れてお風呂に入っちゃって「ハッ」としたりね。

 

なるべくメイクは一度に落としたい!

この「オールクリアオイル」は落ちにくいアイライナーもウォータープルーフのマスカラも落としてくれます。

メイク汚れだけでなく、知らないうちに蓄積された黒ずみや老廃物なども落としてくれるそうです。

そしてお風呂で使えるということが大前提の私としては、ぬれた手OKというのは高ポイントです。

 

実際に使っているヒロインメイクの落ちにくいアイライナーウォータープルーフのマスカラと、オペラのティントタイプの口紅です↓

f:id:merusan:20190317155725j:plain

オイルをプッシュしてみると↓

f:id:merusan:20190317160059j:plain

サラサラーっと手から流れ落ちてしまいました。

この点は私にはちょっとマイナスポイントです。オイルの割にサラサラしていて粘度の低めなテクスチャーなので、手に出して顔に持っていくまでの間にこぼれ落ちそうになるんですよね。

サラサラしている分、顔に伸ばしやすいという利点はあります。

洗浄力はとても良いです。いつも洗い残しがありません。

あまりクルクルとこすらなくても短時間で落ちてくれるのでストレスもなくなりました。

手の場合はいつもより落ちにくかったけど、落ちました↓

f:id:merusan:20190317160459j:plain

手の場合は温度が低いからかしら?顔のメイクを落とすより時間がかかっちゃいました。

マスカラをぬりすぎたっていう説もあり(笑)

クルクルしてなじんだら、手に少量の水をつけてもう一度顔をクルクルします。そのようにオイルを乳化させてからよく洗い流します↓

f:id:merusan:20190317160701j:plain

洗いあがりにぬるつくこともなく、でもつっぱることもありません

良く落ちるのに優しい洗いあがりです。

気軽にドラックストアでも購入できるしプチプラなので、リピートして使っていきたい一品です。

 

クレンジングのあとには洗顔料で洗顔します。

 

洗顔フォーム 

洗顔フォームは2017年のランキングでベストバイに輝いたこちら↓

f:id:merusan:20190317230627j:plain

「イヴ ハトムギ洗顔フォーム」です。

LDKでは保湿力も成分もとても絶賛されていて、2018年もベストだったということで殿堂入りしています。

大容量でプチプラなので、試しやすいんです。大きいのに400円ちょっとで買えます。

プチプラが他のお高い洗顔フォームを差し置いて一位になってしまうなんて、嬉しい限りです!

 

実際の使い心地もとても良くて

f:id:merusan:20190317230932j:plain

洗顔ネットで泡立てると、すぐにもこもこの泡が出来ます。

ムチムチと弾力のある泡なので、お肌をこすってしまうことなく洗顔が出来ます。

にぎってみるとこんな風にムチッと↓

f:id:merusan:20190317231054j:plain

お肌と手の間でクッションのようにお肌を守ってくれるので、ガサツでゴシゴシやってしまいがちな私も泡で洗うということが出来るようになりました。

少量の水で泡立てるのがポイントです。

そうするとムチムチの泡になって、お肌にさわれないくらいの弾力になります。

洗顔後につっぱることもないので、お風呂あがりにあわてて化粧水をつけるということもなくなりました。

 

ただこちらはココカラファインというお店でしか売っていないので、買いづらいのがネックです。私の家からは店舗が遠くてガソリン代も時間もかかるので、ネットでまとめ買いをしています↓

 

似たようなパッケージの洗顔フォームがあるのですが、LDKで絶賛されているのはこちらのココカラファインのプライベートブランドのものです。

  

化粧水 

LDKのコスメオブザイヤー2017で第一位に輝いたこちら↓

 f:id:merusan:20190318222442j:plain

「菊正宗 日本酒の化粧水高保湿」です。 

500mlと大容量なのに1000円以下で購入できるので、たっぷりバシャバシャと使えます。

手に出すと白くて少しだけとろみのあるテクスチャーです↓

f:id:merusan:20190318222735j:plain

あまりとろみが無いわりに、手に伸ばして顔につけるときにこぼれません。

この1プッシュの量で顔はもちろん、首筋や腕にまで伸ばしちゃえます。

1プッシュで十分うるおいますが、私は少し間をあけて3回くらいは化粧水をつけています。

同じくプチプラで高評価の「リッツシェイプモイストローション」も使用してみて良かったんですが、私は化粧水の消費量が多いのでより大容量でプチプラの「日本酒の化粧水高保湿」をリピート中です。
 

乳液 

乳液はLDKでA評価のこちら↓

f:id:merusan:20190319002041j:plain

 「ミノンアミノモイスト モイストチャージミルク」です。

アレルギーの心配のないアミノ酸系の乳液で優しい成分でうるおい、マイナス成分が一切ないという高評価です。

1プッシュでこれだけの量がでます↓

f:id:merusan:20190319002308j:plain

1プッシュの量は私には少し多く感じるため、半プッシュくらいにしています。

手のひらに広げて顔に優しく押し込むと、軽いつけ心地でベタベタしません。

でも肌がもちもちと手のひらに吸い付く感じで、保湿されている感があります。

ドラッグストアで購入すると2000円は超えてしまうためプチプラかどうか微妙なラインですが、私は化粧水を3本使う間に乳液を1本使うくらいの消費量ですので長くもってくれるだろうと見越して購入しました。

 

おわりに

スキンケアというのは速攻で効果があらわれたりするものではないので、試してみても良いのか悪いのかわかりませんよね。

今回紹介したスキンケアを使っていても「目に見えて効果があったー!」と言うよりは

お?ちょっと肌の調子がいいんじゃない?

という感じです。

化粧品にはどれも「美白」「うるおい」「毛穴に効果」などと殺し文句が並べられているので、素人にはどれがいいのか判断できません。

なのでこのLDKという雑誌の、「広告宣伝一切なし!本音で検証する!」というところが良いんです。

検証の仕方もおもしろくて、あらゆる方面からとことんテストしています。

皮脂汚れを再現して洗浄力を測定したり、洗浄前と洗浄後の水分量を測定したり、専門家に成分や配合バランスなどを検証してもらったりと、一つ一つを徹底的に検証しランク付けをしています。

 

その検証で上位にランクインした商品ですから、安かろうとも安心して使えます。

スキンケア迷子になっているかたの参考になれば嬉しいです♪

 

 こちらもおすすめ↓

www.merusan.com

 

白髪隠しのレビューはこちら↓

www.merusan.com

 

試して良かったオールインワンジェルのレビューはこちら↓

www.merusan.com