子どもが犬アレルギー!?
わが家にヨークシャーテリアのクーを迎え入れてから、1年と数か月が経ちました。
犬を飼う前に娘を病院に連れて行き検査を受けさせた時には、犬アレルギーの心配は無いということだったんです。
ところが最近ふと「食物アレルギーかも?」という理由からアレルギー検査を受けた時に、なんとついでに犬アレルギー4という衝撃の数値が出てしまいました。
ワタクシめるさんは、驚きわけが分かりませんでした。
犬アレルギーは全く疑っていませんでしたから。
え?!以前検査を受けた時には、犬アレルギーの心配は無いという結果だったのに???
医師によると
長い時間、アレルギー源と接していることで発症することもあるんです。
ということでした。
ですが今後の生活におけるアドバイスをいただき、現在も愛犬のクーと共に過ごしています。
私は今回、娘が犬アレルギーであると分かって良かったと思うんです。
正しく判断し、対策が出来るからです。
今日はそのお話をお伝えしたいと思います。
娘が犬アレルギーになったのは(そうだと分かったのは)、小学校高学年の時です。
犬を飼おうとしている人、また飼っている人の参考になればと思います。
犬と触れ合うと「目がかゆい・目が赤くはれる・鼻がじゅるじゅるする」などの症状がある人は、一度犬アレルギーを疑ってみた方が良いかもしれません。
犬を飼おう!
犬を飼いたい!
娘が小さい時から何度せがまれたか、わかりません。
犬は一軒家じゃないと飼えないから、いつか引っ越した時に飼おうね。
と言い聞かせてきた約束・・子どもはしっかり覚えています(笑)
一軒家へ引っ越し、落ち着いた頃にペットショップめぐりをしました。
マルチーズもかわいい❤トイプーもかわいい❤
小さな子犬を見つけると、喜んで抱っこしていました。
ところが娘の様子がおかしいんです。
目が赤くなり、鼻水がじゅるじゅるし始めました。
急に風邪でもひいたのかと、ペットショップを出て少し休ませます。
でもまぶたもみるみる腫れていき、とてもかゆそうにしていました。
お腹が痛いとか頭が痛いとか他の症状は無く、ただ顔にだけ症状が出ていました。
「え?!まさか犬アレルギーなの?!」
「え、そもそも犬アレルギーってあるの?」
猫アレルギーはよく聞くけれど、犬アレルギーだという人には出会ったことが無いのでにわかには信じられませんでした。
でもめるさん自身も猫アレルギーがあり、今娘に出ている症状は猫アレルギーの症状ととても似ていました。
いったん病院で検査を受けることにしました。
病院へ急げ
病院で事情を説明し、アレルギー検査を受けました。
結果は猫アレルギーでした。
検査日は2018年2月です↓
医師からの話では、犬は大丈夫でしょうということでした。
ペットショップには猫も沢山いますから、触っていなくても猫のアレルギー症状が出たんだと思われます。
あーなるほど、そっかそっか!私も猫を飼っている家に行くとアレルギー症状が出たりするしね!
「犬が飼えないかもしれない」と落ち込んでいた娘も、ほっとしているようでした。
そして娘を猫にあまり近づけないように気を付けながら、ペットショップめぐりを再開しクーに出会いました。
風邪のような症状
クーが家族になってから1年以上経過しました。
犬アレルギーだと気付くことになったきっかけは、娘ののどの痛みが続いていたことでした。
元気だし食欲もある、熱もないしお腹もいたくないけど・・のどが何だか痛いような・・
とりあえず市販の風邪薬を飲んで様子を見ていました。
学校から帰ったら病院行くよ!
えーやだ!遊びたい!
というくらいの元気があったので、そのうち治ると思っていたんです。
ですが長引いていることが気になり、病院に連れて行きました。
はじめに溶連菌の検査があり、溶連菌ではありませんでした。
そしてのどの薬と痛み止めをもらったところで、気になっていることもついでに聞いておこうと思い尋ねました。
生卵が嫌いで、一度食べた後に吐いたことがあるんですが他には症状はありません。火を通した卵は好きで食べても何ともありません。卵アレルギーということも考えられるんでしょうか?
あ、そうですか。じゃあ検査しましょうね。
食物以外にも色々なアレルギーについて結果が出てくるということでした。
アレルギー検査の結果
一週間ほどでアレルギー検査の結果が出ました。
話を聞きに行くと、医師は
結構すごいアレルギー体質ですね。
その結果がこちらです↓
検査日は2019年7月です。
前回の検査から、1年半ほどしか経っていません。
拡大しますと↓
疑っていた卵は2なのに、全く予期していなかった食物以外にこんなにアレルギーがあったなんて!
やはり犬はショックでしたね・・
「え、ちょ、いや、え?どーしたらいいのですか?! 」
この時の医師からのアドバイスによると
- とにかく犬を清潔にすること
- 部屋を清潔に保つこと
- 場合によっては空気清浄器を設置すること
犬の体から出ているフケに反応してしまうので、とにかく清潔にするしかないということでした。
アレルギーと分かってから
この日から、2週間に1度のペースだったクーのシャンプーを1週間に1度のペースに変更しました。
そして娘がよく自分の顔をクーの体にうずめてじゃれあっていたのですが、それをやめさせました。
それ以外は特に変えることもなく過ごしていますが、アレルギー症状に悩むこともなく生活できています。
犬アレルギーだと分かってから2度、
目がかゆいし鼻水が出る。風邪かな。
と鼻声で訴えて来たんですが、
クーの体に顔をくっつけなかった?
と聞くと2度とも
くっつけた・・
という感じでした(笑)
娘の場合は、とにかく急に鼻声になるというのが特徴的です。
そして鼻水がじゅるじゅるするけど水っぽくて鼻をかんでもあまり出ない、そしてもれなく目が赤くなったりかゆくなったりするという症状なので判別が出来るようになりました。
犬アレルギー対策
娘の犬アレルギーは4と結構悪い数値ですが、犬と生活していてそんなに支障がありません。
犬に顔をくっつけなければ、あとはいつも通りです。
もともとめるさんは「自分を磨くよりは、部屋をキレイにする方が大事!」
という感じで部屋を掃除することに時間を費やすタイプなので、アレルギー症状を防げていたのかなと思っています。
(メイクには5分しかかけないっていうね。笑)
犬アレルギーでも犬と暮らすために、おすすめしたいことは以下の3つです。
①犬は寝室には入らせない→そもそもクーにとって階段が危ないので、ペットガードを置いて寝室のある2階には上がれないようにしています。
ペットガードの作り方はこちら↓
②ケージは週に1度は洗う→除菌スプレーで拭くだけでも効果があります。
クー用のザブトンやおもちゃなども、まとめて週に一度洗っています。
詳しくはこちらをご覧ください↓
③けもの臭のしない家にする→そもそもやっていたけもの臭への対策が、アレルギー対策にもなっていたんだと思います。
と言っても簡単な対策ばかりです↓
おわりに
娘が犬アレルギーだと知らなかった頃は、「目がかゆい」というと「前髪が伸びてるせいだ!」と言って前髪を切ったり(笑)
鼻水がじゅるじゅるすると、「風邪かも」と言って風邪薬を飲ませたり。
目が赤いと「汚い手で目をこすったらだめよ。」と言ったり(笑)
見当違いのことをしてきたように思います。
犬アレルギーだと分かったので、自分の顔を犬にくっつけたり犬を触った手で自分の顔をさわることはやめるように言っています。
クーを抱っこしたり遊んだり、クーのおしっこやうんPの処理をしたりなどをしてもアレルギー症状が出ることはありません。
今は、
このまま不自由なく暮らしていけるかな
と思っています。
ただこれからもっと悪化する可能性もあるんですよね。
そうなると空気清浄器を購入したり、さらにひどくなるとクーを親せきに預けたりしなければならなくなるかもしれません。
そうならないために、「清潔に保つこと」を心がけていきたいと思っています。
掃除は簡単にチャッチャと終わらせたい↓
トリミングは2か月に1度、(無料で)やってもらっています↓
トイレトレーニングの方法はこちら↓