めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

衣替え無しの「ウォークイン・クローゼット」♪衣装ケースを入れ替えるだけ!


 

衣装ケースを大量買い

 

寝室のウォークイン・クローゼットです。

私は衣替えが大嫌いなので、衣替えをしなくて済むように衣装ケースを大量にそろえました。

入って左側には衣装ケースが並んでいます↓

f:id:merusan:20190123215500j:plain

数個買ってみて気に入ったので、まとめてドンと買いそろえました。

 

衣替えが面倒くさい!!ので、「夏には、夏物を取り出しやすい位置に」「冬には、冬物を取り出しやすい位置に」というように引き出しを入れ替えるだけにしています。

f:id:merusan:20190123215707j:plain

こちらは新築時に可動棚にしてもらいました↑

衣装ケースの高さに合わせて棚を配置できます。

 

白い衣装ケースの方がケースの中の服が見えずすっきりとして見栄えがいいので、白か半透明かで迷ったんですが・・

白いケースはホコリや糸くずが気になりやすいので、半透明の衣装ケースにしました。

 

 

衣装ケースの特徴

 

四角く角ばった形が気に入ったポイントです↓

f:id:merusan:20190123215950j:plain

今回の大掃除で拭き掃除をしましたが、無駄な凹凸も少ないので拭きやすかったです。

 

ストッパーがついているので、このように引き出しをめいっぱい引き出してもすっぽ抜けません↓

f:id:merusan:20190123220112j:plain

引き出しが落ちる心配がないため、服を選ぶときに広く見渡すことが出来ます。

引き出しを持ち上げて引き出すと、外すこともできます。

 

またとても軽いので、高いところの収納にも向いています。

ただ軽いが故にめいっぱい引き出すと、中に入っている重さによっては後ろの部分が持ち上がってしまいます。

 

 

衣装ケースを重ねて使う時は

 

先ほどの寝室のように可動棚になっていれば、衣装ケースの高さに合わせて棚を配置できるので衣装ケースの後ろ側の持ち上がりは防止出来ます。

 

ですが衣装ケースのみを積み重ねて使う場合は↓

f:id:merusan:20190123221125j:plain

このように、上に重しになる物を置いています。

一番上に置いた衣装ケースの引き出しを引き出して手を離したときに、後ろが持ち上がってしまうんですよね。

 

衣装ケースをはスタッキングが出来て、気持ちいいくらいカチッとはまります。

f:id:merusan:20190123221220j:plain

隙間なくぴっちりと並べられるので、クローゼットがすっきりします♪

幅のサイズが色々あり、幅のサイズが違っても組み合わせてぴったりと置くことが出来ます↓

 

  

セリアのランドリーバスケット

 

ウォークイン・クローゼットの入って右側には、あまり使わない衣類を吊るし↓

f:id:merusan:20190123221349j:plain

上にはあまり出番のないものを収納しています。

セリアの「ランドリーバスケット」が大好きで、あちこちで使っています↓

f:id:merusan:20190123221515j:plain

100均の収納ケースは容量が小さいので、大きいものやかさばるものはこれに入れています。

この袋は横にプリントが無いのが残念です↓

f:id:merusan:20190123223404j:plain

このように横向きに入れたい場合、ちょっとさみしいです↓

f:id:merusan:20190123223325j:plain

↑ここにはスキーウエアとスキーに使う手袋などの小物を、1人につき1つの袋にまとめて入れています。

 

この袋は紙でもなく布でもなくツルツルしているので、何と言っても拭き掃除ができるのがいいです。

 

奥の方には普段使わないボストンバッグや冠婚葬祭のバッグ、運動会にしか出番のないお弁当用のバッグを収納しています↓

f:id:merusan:20190123223704j:plain

 

 

おわりに

 

衣替えって大変ですよね。

私は季節外の服を収納したケースの中にどんな服を入れたのかを、そしてどのケースに何を収納したかをすぐ忘れてしまうんですよね(笑)

 

冬に水着を着ることもあるんですよ。温泉宿に室内プールがついていたりしてね。

「あれ?水着はどこに収納したっけ?」ってなりませんか?

夏に毛糸の帽子が必要なこともありますよね。室内スケート場に行ったりね。

 

なるべくすべての服や小物がいつでも見渡せるように、そしてとても面倒な衣替えをしなくて済むように楽な収納を目指しています。

 

 

ご訪問ありがとうございました☆