おそろいが良い!
わが家の一階のインテリアにはさりげなく「おそろい」があります。
基本はホワイトインテリアで、グレーが多めのモノトーンでそろえています。
そして何と言ってもシンプルいのち!
ではおそろいを一気にご紹介したいと思います♪
統一感①白い革
ソファの背中と↓
ダイニングチェアの背から座面と↓
ティッシュケースとゴミ箱↓
統一感②スチールの脚
ソファの脚と↓
リビングテーブルの脚と↓
ダイニングテーブルとダイニングチェアの脚↓
テレビの脚も↓
もう脚という脚はみんなスチールで!!
統一感③白い鏡面仕上げ
テレビ台とリビングテーブル↓
統一感④ガラス
ダイニングテーブルの天板と↓
ダイニングのペンダントライト↓
まとめ
インテリアを同じメーカーでそろえられるなら同じテイストになるかもしれませんが、全部を気に入ることってそう無いですよね。
白にも色んな白があります。
- 鏡面仕上げでツルツルしたもの
- 木の質感をそのまま残して白く塗装したもの
- キッチンワークトップのような大理石風のもの
自分の好きな素材が見つかったらその素材を取り入れている物を選ぶようにすると、きっと統一感が生まれて
何だかセットで買ったみたい♪
このオソロ(←他に表現なかった?)気持ちいいです♪
おわりに
私が今回のマイホーム作りで取り入れたインテリアの素材は、以下の4つを基本としています。
- 「木」や「茶色」は避ける・・テーブルの脚などは木ではなくスチールにしました。
「THE木!」というものは取り入れず、木目があまり目立たないものを選んでいます。 - 「ベージュ」ではなくて「白い」ものにする・・白に見えてベージュの物って結構あるんですよね。
白い物が沢山あるインテリアの中にベージュの物が入ると、そのベージュが「白が劣化したもの」つまり何となく変色しちゃった色のように見えてしまって(笑)
これは私の感じ方ですが、そういった理由から「白」にはこだわりました。 - アンティーク調の物は、古く感じない程度のシャビー加減にする・・アンティーク調のものはとても素敵で目がいきますが、マイホームは「新築感」にこだわりたかったんです。
アンティーク調の物を取り入れるとしてもあまりにも古びたものは避けました。 - モノトーンが好きだが、白を多めにし白×グレーでやわらかい印象にする・・モノトーンでも特に白に黒い英字が入ったものなどが好きです。
ですが白×黒で黒を多めにした時のスタイリッシュなイメージは、私が求めるリビングでは無いなと思いました。
基本はモノトーンだけれど白を多めにすることで、そして白黒だけでなくグレーを挟むことでやわらかく明るい印象になりました。
インテリアや家具を選ぶときはソファならソファだけを見て決めるのではなく、
他の家具となるべく「おそろい」になるように意識すると、すっきりとした「統一感」のある部屋になると思います♪
ソファはこちらで紹介しています↓
テレビ台はこちら↓
ダイニングセットはこちら↓