めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

サンルームのある家☆洗濯物をゆったり快適に干す♪白でそろえた洗濯グッズ☆


 

2階のサンルーム

 

わが家のサンルームから、階段の方向を写したものです↓

f:id:merusan:20190118180148j:plain

サンルームのある場所は、階段を上って、

f:id:merusan:20190118180306j:plain

おや?

f:id:merusan:20190118180335j:plain

ここにもアイアンが!(笑)

f:id:merusan:20190118180356j:plain

ここにもアイアンを取り入れてしまいました(笑) 夜になってスイッチオン! ピカーン☆

f:id:merusan:20190118180424j:plain

ろうそくみたいな形をしたブラケットライトですが、結構明るく階段を照らしてくれます。

 

そうそう、サンルームでした!

階段を上って南西の、一番日当たりがいい場所にあります↓

f:id:merusan:20190118180557j:plain

電子ピアノも置いていますがただの飾りと化しています(笑)

 

「ここにラグを敷いて、子どもがおもちゃで遊んだりなんてのもいいな」と思っていましたが、子どもは部屋で遊びます。

もうただの洗濯室です(笑)

 

狭い空間ですが洗濯物を干してみると↓

f:id:merusan:20190118180654j:plain

沢山干せまーす!

これで洗濯機を一回まわした量です。

まだまだ干す余裕があります。(やだ、もうちょっとキレイに干すべきだった。笑)

 

 

ホスクリーン

 

この白×薄いグレーのストライプ柄の物干しざおは、すべらないようになっているのでシーツなどを直に干しても落ちて来ません↓

f:id:merusan:20190118180911j:plain

ホスクリーンを四本つけて、物干しざおを二本わたしています。

 

 

ホスクリーンは天井から吊り下がっているので、床には何もないのがとてもいいです。

ホスクリーンは根元から取り外せますが、サンルームにお客さんを通すこともないので、まー外すことはないですね(笑)

 

見た目もシンプルで、色は白×シルバーなので気に入っています♪

 

 

白い洗濯グッズ

 

使っているハンガーは全部100均です。

ズボンを干すのに便利なこちらがセリア↓

f:id:merusan:20190118181738j:plain

ウエストの幅に合わせてはさむところを変えるだけなのでとても良い!

 

そして真っ白でシンプルで気に入ったこちらはダイソーのハンガーです↓

f:id:merusan:20190118181814j:plain

洗濯物を干すハンガーはツルツルの方が好きです。

服をハンガーからはずすときに、ツルっととれてほしい。3本で108円♪

 

あとは靴下などの下着を干しているこちらと↓

f:id:merusan:20190118181849j:plain

ハンドタオルなどを干すこちら↓

f:id:merusan:20190118181909j:plain

これだけ大きくて108円はお得ですよね♪

 

全部真っ白で(しかも安く)そろえられたので清潔感があり、サンルームを見るたびに気持ちいいんです。

 

 

サンルームを作ったのは

 

アパートに住んでいたこれまでは洗濯物は居間に干していました。

邪魔なのはもちろん、沢山洗濯をしたい絶好の洗濯日和のときに 「あれも洗いたい!これも洗いたい!」 「でも・・もう・・干す場所がなーい!(泣)」ともやもやしていました。

「もっとたっぷり干せたらなあ!!」と、ずーーっと洗濯物の専用のスペースが欲しかった!!

 

マイホーム計画で一番力を入れたといっても過言ではないほど、「洗濯物を干す場所を沢山作りたい!!」という願いが込められた家になっております。

その証拠に(?)2階にベランダが二つありまして、そのあたりもまた紹介していきたいなと思っています。

 

サンルームを2階に設置したことで洗濯物が外からも目立ちにくく、人目を気にせず干しまくれます。

 

 

おわりに

 

「快適な家って何だろう」と考えたときにみんなが集まってくつろげる広いリビングとか、広いお風呂場に大きな浴そうとかそういったものが浮かびもちろんそれらも素敵だと思いました。

 

でも私は日常生活で毎日必要な家事を少しでも気持ちよく出来るような家が快適な家だと感じたので、 2階の部屋がその分狭くなるけれどサンルームを作ることにしました。

 

私の洗濯物への情熱を聞いたハウスメーカーの担当さんが言った言葉が、どハマりして今でも心に残っています。

 

「家づくりのテーマは、明かりが差し込んで風通しのいい家ですね。」

 

わかってもらえた感動にテンションがあがりました(笑)

 

 

ご訪問ありがとうございました☆