めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

お風呂の換気扇の羽根(シロッコファン)の外し方!TOTOの外せないタイプを外しました。


 

はじめに

お風呂の換気扇の掃除をしようとしていて、羽根(シロッコファン)が外せなくて天井についたまま掃除をしたという経験はありませんか?(私です。)

めちゃくちゃ大変ですよね!無理です!

一度水分を含んでかわいたホコリは、固まってくっついてしまっていて拭けば取れるというものではありませんでした。

説明書にも羽根(シロッコファン)の外し方は書いておらず、検索しても「外せないタイプのシロッコファンの外し方」は見当たらず。

メーカーに問い合わせても「お客さまが外せるようにはなっていないので、業者にお願いしてください」と言われました。

天井を見上げながら必死に掃除をするも、まったくキレイに出来ず無駄に長時間格闘しました。

でも最終的には羽根(シロッコファン)を取り外してピカピカにすることに成功しましたのでその手順をご紹介したいと思います。

何だ!簡単じゃん!

と拍子抜けしてしまうと思います(笑)

ちなみにわが家の換気扇はTOTOのダクト用換気扇(浴室専用)EKi00003N3です。

 

カバーをはずす 

こちらがわが家のお風呂の換気扇です↓

f:id:merusan:20190321125348j:plain

このカバーを少し引っ張ると「取付バネ」が両はじについていますので、閉じるようにしてはずします↓

f:id:merusan:20190321125514j:plain

この換気扇カバーはちょくちょく洗っているのでそんなに汚れていませんが、赤カビが発生しています↓

f:id:merusan:20190321125622j:plain

全体にカビキラーをシュシューっとして、放置します。

いよいよここからが、私と換気扇との戦いの始まりです。

皆さんは無駄に格闘せずに、私の失敗を参考にスムーズに掃除してくださいね。

た・だ・し!

メーカーは「外すこと」を推奨していませんので、くれぐれも慎重にお願いします!

そして何かあってもめるさんは責任を取れませんので、ご了承くださいね。

 

シロッコファンが外れない?!

カバーを外すとこんな風になっています↓

f:id:merusan:20190322215854j:plain

この回りのネジは、外してみましたが無駄骨に終わりました(笑)

本体ごと外して洗いたかったけど、ネジを外しても中の方で線につながっていて引き出せませんでした。

このネジがとても長くて、外すのも元に戻すのもしんどかった・・肩が辛い!

取扱い説明書では、この状態で拭き掃除をしてくださいと書いてあるんですよね。

でもですね、この羽根の部分にホコリがびっしりとこびりついているので何とかして外したかったんです。

まずはこの中のカバー「ケーシング」をとめている3本のネジを外します↓

f:id:merusan:20190322220307j:plain

これはわりとすんなり取れました↓

f:id:merusan:20190322220343j:plain

赤カビや汚れがついているので、カビキラーをシュシューっとして放置します↓

f:id:merusan:20190322220424j:plain

この「ケーシング」というカバーを外すとこのように↓

f:id:merusan:20190322220517j:plain

羽根が出てきたんですが、普通キッチンの換気扇のシロッコファンには真ん中にネジのようなものがついていますよね?

それをまわしてシロッコファンを外すと思いますが、見てください!何もついていない!(泣)

「エ?!」

押したり引いたりしてみましたが、クルクルと羽根が回るだけで外れる気配なし・・

ここで初めて説明書を確認しためるさん・・

フムフム・・羽根が・・取れないですって?!

そしてTOTOに電話しためるさん・・

羽根を取り外すという資料がないので、ご案内できません。お客さまには外していただけないので業者に依頼していただいた方が良いかと思われます。

と言われました。

いやいやいや、羽根が外せないなんてことあります?!

仕方なく、そのまま掃除しようと思ったわけです。そのまま掃除することがどれだけ大変なことか・・ちょっと聞いてくれます?(笑)

聞きたくないかたは次の章は飛ばしてください(笑)

 

大変!羽根の掃除! 

この羽根は溝が細かくて指が入りません。布で拭こうとしても全然拭けない!

f:id:merusan:20190322222501j:plain

竹串でゴシゴシやるとくっついたホコリがはがれるものの、はがれたのが羽根の奥に固まったりとっちらかって、溝の一つすら満足にキレイに出来ません。

布にはホコリがびっしりつくし↓

f:id:merusan:20190322222722j:plain

下には(浴槽)ホコリがボロボロと落ちるし↓

f:id:merusan:20190322222812j:plain

掃除機を持ってきたけどホコリがぬれて固まっているから、パワーのある掃除機でも吸い取ってくれません。

掃除機の吸い取り口が天井まで届かないから窓辺に掃除機を置いて、吸い取りながら竹串でゴシゴシやっていたら掃除機を落っことして浴槽に傷をつけてしまった(泣)

f:id:merusan:20190322223003j:plain

もうわやです。(わやって方言?)

羽根はちっともキレイになっていません。

むしろくっついていたホコリをはがしたので余計に汚くなった感じです。

はがしても全部ぽろっと落ちてくれないんです。

大体、奥とか隣の溝にくっついたりしちゃうんです。

このまま換気扇を回したらホコリが舞い散るんじゃないかというレベル。

一時間以上、泣き泣き格闘しました。

歯ブラシを使ってみたり、メラミンスポンジを使ったり。

ですが一向にきれいに出来ませんでした。

羽根がクルクル回っちゃうから掃除しづらいの何の!

待って?1年半でこれだけ汚れてるのに、この先どうしたらいいの?!業者に頼むなんて出費がかさんじゃうよ(泣)

・・そして強硬手段にでました!

  

羽根を外してみた! 

本当に参ってしまっためるさんは、半ばヤケになりました。

壊したらどうしようー!旦那に怒られるー!!

と叫びながらシロッコファンの奥に指を入れて、グググーッと下に向けて力を入れてみました。

すると↓

f:id:merusan:20190322223814j:plain

テッテレー♪外れました!

見てくださいこの取りきれないホコリを!

1時間以上格闘してこれです。

外れたらこっちのもんです。

カビキラーをシュシューっとして↓

f:id:merusan:20190322224130j:plain

放置して洗い流すだけでピッカピカ↓

f:id:merusan:20190322224154j:plain

めっちゃきれいになりましたー!

羽根の裏はこのように穴が開いていて↓

f:id:merusan:20190322224235j:plain

本体側に棒がついているので、スポッと差すようになっていました↓

f:id:merusan:20190322224304j:plain

あっという間にピカピカになりました↓

f:id:merusan:20190322224354j:plain

  

おわりに

すみません愚痴っぽくなってしまいました(汗)

羽根は外さずに掃除しようなんてやめたほうがいいよ!っていうことと、外せなそうな羽根も外すことが出来たよ!っていうお話でした。

ちなみに羽根の掃除をしようと思ったのは、換気扇カバーに繰り返し赤いカビが発生してしまうという状況が続いたからなんです。

繰り返す赤いカビ問題の解決方法はこちら↓ 

www.merusan.com

 

 部屋の排気口の掃除は簡単です↓

www.merusan.com

  

うちのTOTOのお風呂はこちらです↓

www.merusan.com