めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

コーキングの汚れの簡単お掃除!「2ステップ」できれいにして汚れを予防しましょう♪


 

コーキングは汚れやすい

コーキングの汚れって気になりませんか?

特に脱衣所や洗面所などの湿気の多い場所にあるから、ほこりや髪の毛がくっついちゃいますよね。

クイックルワイパーなどで床をふいていたら、コーキングの部分にワイパーに集めたほこりがくっついちゃいません?!

掃除してるのに余計に汚くなるって、ほんと嫌になる!!(笑)

今回は私がやっているコーキングを簡単に掃除する方法と、そもそも汚れないように予防する方法をご紹介したいと思います。

 

準備するもの

私の簡単コーキング掃除には、この3つを使います↓

f:id:merusan:20190122154019j:plain

おしりふき」「メラミンスポンジ」そして汚れの予防に「メンディングテープ」です。

上の写真の、上にある大きなメンディングテープがダイソーのもの。

今回、メンディングテープのストックが無くなったので初めて買ってみました。

大きくてお得そうだったから。

下にあるメンディングテープがいつも使っている本家の(?)メンディングテープです。

本家のメンディングテープは白!って感じなんですが、ダイソーのものは少しベージュがかっているように見えるのでちょっと心配です。

では早速やってみましょう♪

 

①おしりふき・メラミンスポンジで拭く

こちらはお風呂のすぐ外の、脱衣所の床です↓

f:id:merusan:20190122154542j:plain

こんなコーキングがついてますよね。ここにほこりがくっつくんですよね~!!

昨日掃除したのにまた汚れてる?!

私は掃除の中でコーキング掃除が一番きらいです!!(泣)

 

このにっくきコーキングの掃除には、おしりふきが一番です!!

f:id:merusan:20190122154742j:plain

ほんのり濡れていてやぶれたり毛羽立ったりしないし、そして何より安い!!(←それよね。笑)

コーキングの部分をティッシュやタオルなんかで拭こうものなら、余計に汚れてしまいますよね。

もちろんおしりふきではなくて、ウェットティッシュでもOKです。

でもウェットティッシュの方が割高ですよね。

赤ちゃんのおしりにも使える優しい成分で作られているので、家に常備するなら何にでも使いまわしの効くおしりふきが一番です。

 

ただしおしりふきでも同じ面で拭いていたらせっかくとれたほこりがまたコーキングにくっついてしまうので、拭く面を変えながらいつもきれいな部分を使って拭きます。

はしっこから上手に使って、裏も使えばまあ一枚で拭いちゃえます。

ちょっとほこりが多すぎるなっていう時はメラミンスポンジの出番です。

軽い力でそーっとなでるようにそしてやはり、毎回きれいな面を使って拭きます。

メラミンスポンジでなでると、コーキングにくっついたほこりがみるみるキレイになるので気持ちいいですよ♪

そして汚れが取れて、乾いたら・・

 

②メンディングテープを貼る

メンティングテープで汚れを予防しましょう!

端っこからピーッと貼っていきます↓

f:id:merusan:20190122155108j:plain

このように、全然目立たないんです。

こちらは今回初めて使うダイソーのメンディングテープですが、心配していた色味については問題ないです!

ちゃんと目立たず同化してくれました!

本家より(本家なの?笑)粘着力が少し弱いかな?あとちょっと薄いかな?という印象はあります。

これで大丈夫です!!

メンディングテープの上はつるっとしているのでほこりを集めたクイックルワイパーでもサッと拭けるし、なんならティッシュで拭いてもすぐきれい☆

 

洗面所のコーキングも!

あっという間に出来たので、洗面所もやっておきます!

f:id:merusan:20190122155444j:plain

この両端↑の部分にコーキングがあります。

同じようにきれいに掃除して乾かしてから、メンディングテープを貼りました↓

f:id:merusan:20190122155521j:plain

特にこの左側の壁には手拭き用のタオルがかかっているので水が飛び散っていることが多くて、洗面台にはマイクロファイバーのフキンを常備させ水滴はすぐ拭きとるようにしているんですが・・

コーキングのところを拭くと、フキンの繊維?糸くず?がくっついちゃうんですよね。

でも、もう大丈夫!!メンディングテープを貼ったから!

 

右側も貼りました↓

f:id:merusan:20190122155644j:plain

全然目立たないです。

そりゃ貼った私が見ればすぐにわかりますが、試しに主人や子供に聞いてみたところテープを貼っていることに全く気づいていなかったようです(笑) f:id:merusan:20190122155727j:plain おしりふきですぐにきれいにはなるけれど毎回毎回は面倒臭いし、おしりふきが安くてもさすがにもったいないですからね。

おしりふきは一枚あたり一円くらいで買いたいですね!100均で購入するのはかえって高くつくかも。

私は子どもが産まれて初めておしりふきに出会いましたが、子どもが大きくなった今もおしりふきが便利すぎて手離せません。

 

おわりに

これで数か月ストレスフリーです! 

しばらくするとメンディングテープの端の方が「汚れてきたな」と気になってくるので、はがしてまた貼ればいいのです!!

今回はメンディングテープをはがしてからまた貼るまでの間に日数が経っていたので,

コーキング汚れにストレスフルな毎日でした。

やればあっという間に出来るのに、やり始めるまでがね?腰が重くてね?(笑)

 

追記(2019.1.22)

ダイソーのメンディングテープを貼ってしばらくたちますが、やはり粘着力が弱いためかそれとも薄いせいなのか・・はがれやすく、テープが汚れやすいように感じています。

ホームセンターなどの文房具を売っているコーナーにスコッチのメンディングテープが置いてあると思うので、そちらのほうがおすすめです。

 

巾木の掃除も簡単にやりましょう↓

www.merusan.com

 

シンプルな洗面台はこちら↓

www.merusan.com