脱衣所の収納棚
脱衣所の収納棚です↓
収納棚に入れる収納ケースは、扉を閉めれば見えないので
なるべく100均でそろえたい!
と思っています。
そして見た目をすっきりとさせるために、白で統一しました。
ただ洗剤などのよく使う物を入れる収納ケースは、使いやすさを重視しました。
1段目
1番上は、あちこちでよく使っているセリアの「ランドリーバスケット」↓
こちらはLサイズです。
左にはトイレットペーパーなどのストック、右にはティッシュペーパーやキッチンペーパーなどのストックを収納しています。
あまり取り出さないもの、そして軽い物を収納しています。
2段目
2段目は洗剤類を詰替えたもの↓
左のセリアのケースにはオキシクリーンを詰替えています。
隣のケースもセリアで、ラベルがモノトーン英字でいい感じなのではがさずそのままにしてます。
この中には洗濯用の粉洗剤を箱ごと入れています。
箱ごとすっぽりと入ったので、詰替える時もケースを洗う必要がなく楽チンです♪
その隣の3つのケースはダイソーで↓
フタがカチッと立ちます。
重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの粉末を入れています。
自分でパソコンで作ったラベルを貼っています。
何となくかっこよく見えるので英字で(笑)
英語ではパッと見て意味がわからないものもあるので、適当な英語(ローマ字?いや、ローマ字でもない?笑)をつけています。
自作ラベルをこちらの記事で紹介しています↓
その隣はダイソーの洗いオケです。
大きいので漬け置き洗いをするのに重宝しています。
3段目4段目
3段目4段目はインボックス↓
洗剤やお掃除用品を収納しています。
100均では小さなケースしか売っていなくて、ここは100均ではまかなえませんでした。
やっぱり使い勝手がいいです♪
下の段の小さいインボックスには、使用頻度の高い物を入れています。
お掃除用の洗剤をまとめて入れたり↓
拭き掃除用のシートやモップの替え、マイクロファイバーのフキンを入れたり↓
お洗濯に使う洗剤もまとめて↓
上の段の大きいインボックスは、使用頻度の低いストック品を主に入れています↓
このケースは長い辺を表にしても短い辺を表にしてもいいように、3か所に引き出すための穴が開いているため置き場所を変えても使いまわしが利きます。
カラーバリエーションは5色展開で、サイズは4種類あります。
5段目
5段目にはバスタオルやハンドタオル、子どものお風呂上り用の着替えを収納しています。
ここは私だけでなく主人や子どもも使うところなので、取り出しやすいようにオープン収納にしています。
バスタオルは気に入っていておすすめのこちら↓
このように普通のサイズのハンガーにかけても、はしを折り返さずに干せます。
大きすぎず干しやすく乾きやすいので、普通のサイズのバスタオルにはもう戻れません。
女性が体を巻いて上下を隠すには短いのですが、うちでは脱衣所で体を拭いてパジャマを着てしまうのでこのサイズで充分です。
それぞれのバスタオルは色で区別しています。
6段目
一番下の段が洗濯かご↓
左は脱いだ服をポイポイ入れる汚れもの用のかご、右は洗濯が終わった洗濯物を入れてサンルームまで運ぶための洗った後用のかごにしています。
このかごは真っ白でツルツルなので、汚れてもサッと拭けます。
ニトリで購入しました。
夏場は特に子どものズボンのすそやポケットから砂や小石が出てくるので、汚れもの用と洗った後用にカゴを分けました。
ありませんか?グラウンドで体育座りをするのでお尻のポケットに砂が入るみたいです(笑)
おわりに
普段は収納棚の扉を閉じているので、中は見えないんですが↓
扉を開いたときに、白いケースですっきりと整っていると気持ちがいいです。
ただ私は見た目をすっきりさせるためなら、収納したり取り出したりすることに多少のアクションが増えても構わないのですが、家族のみながそれを出来るとは限りません。
うちの家族は出来ません(笑)
みんなが使う物はオープン収納にして、バスタオルやタオルなどはなるべく色をそろえて見せる収納にしています。
何よりきちっと戻されていないことに、私がイライラしちゃうので(笑)
取説も白い100均ケースで収納しています↓
www.merusan.com
洗面台は脱衣所の外にあります↓