めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

メイク道具(ブラシ・パフ)の「衛生的」な洗い方☆100均「ブラシクリーナースタンド」のレビュー☆


 

メイク道具の不衛生な洗浄方法

メイクブラシやメイクパフをどのように洗い、どのように乾かしていますか?

私はこれまでは洗面台の洗面ボールで洗ったり、洗濯物用の洗濯オケの中で洗ったりしていました。

乾かす時はキッチンペーパーの上に広げて置いたり、清潔なタオルの上に広げて乾かしたりしていました。

 

ですが歯磨きをしたり手を洗ったりする洗面ボールで洗うのは、メイクブラシやメイクスポンジにとって不衛生ですし洗濯オケは無駄に大きすぎました。

乾かす時もキッチンペーパーがびっしょりと濡れてしまっていつまでも乾かず不衛生だし、タオルを敷いても落ち切れていなかったメイクの汚れがタオルについてしまったりしていました。

これらをすべて解消できる便利グッズ「ブラシクリーナースタンド」を見つけました!

「洗っているのに何だか汚い・・」そんな不満も無くなり快適になりましたので、ご紹介したいと思います♪

 

ブラシクリーナースタンド

こちらがセリアで購入した「ブラシクリーナースタンド」それはもう便利なグッズです↓

f:id:merusan:20190130003229j:plain

初めて見た時、人目もはばからず「おおー!!!」と声が出てしまいました。

これこれ!!こういう物を探していた!!!

それに見た目も白く小さくシンプルで、言うこと無しじゃないですか!!

この「ブラシクリーナースタンド」の上のフタを開けると、中にトゲトゲとしたものが入っています↓

f:id:merusan:20190130003705j:plain

もちろん108円です。

これ一つで何役こなしてくれているんだろう・・

では早速メイクブラシやメイクパフを洗って行きたいと思います。

 

メイク道具を洗う

こちらが今日洗うメイク道具です。

大分汚れているので、チラッと見る程度にしておいてください(笑)

f:id:merusan:20190130004617j:plain

まずは「ブラシクリーナースタンド」にトゲトゲの物を入れたまま、洗剤を入れます。

メイクスポンジ専用の洗剤でもいいですが、私は食器用の洗剤を使っています。

油汚れを落としてくれるので、メイクをした後に手についたメイク汚れを洗う時も食器用の洗剤を使っています。

f:id:merusan:20190130004248j:plain

そしてメイクブラシを中に入れて、じゃぶじゃぶと洗います。

汚れがひどい時は、このままつけ置きしておくというのもいいですね。

小さいので邪魔にならないし洗剤や水も少しの量で済むので、本当に考えられているグッズだなと思います。

f:id:merusan:20190130004646j:plain

中にトゲトゲがあるので、それにこすりつけるようにじゃぶじゃぶと洗います。

すぐにメイク汚れが浮いてきて水がにごってくるので、何度か水と洗剤を新しく入れ替えながら洗います。

 

汚れが落ちたら水を切って、先ほどのフタの上に仮置きしておきます。

ブラシの毛の部分が浮くように↓

f:id:merusan:20190130004935j:plain

続いて、パフやスポンジも同じように洗います。

パフやスポンジは汚れが落ちにくいですよね。

漬け置きしておいたりパフやスポンジに直接洗剤をたらして、モミモミして洗い流すことを繰り返します。

f:id:merusan:20190130005145j:plain

ここまでで、洗いの部分は完了です。

いかかでしょうか?

メイクブラシやメイクパフが下の洗面ボールにつくことなく、すべてこの「ブラシクリーナースタンド」の中で洗うことが出来ました

 

メイク道具を乾かす

次は、メイク道具を乾かします。

フタを先ほどとは逆向きに、裏返してセットします。

きちんとはまるようになっているので、裏返してつけても安定します↓

f:id:merusan:20190130005628j:plain

そして洗ったメイクブラシを、フタの穴の大きさに合わせてさしていきます↓

f:id:merusan:20190130005737j:plain

フタの横の部分に、パフを引っかけます↓

f:id:merusan:20190130005831j:plain

この引っかけるところ!グッジョブ!良くぞ作ってくれました!!

なんて衛生的なの!!

 

逆側はまた違った作りになっています。

私はこのように細すぎたり小さすぎて、フタの穴に入れてもスポッと中に落ちてしまうようなアイシャドーチップを置きます↓

f:id:merusan:20190130010430j:plain

そして最後に、中に入っていたトゲトゲの部分!これがいい働きをしてくれるんです!

スポンジにはパフのような持ち手がついていないしブラシのように穴にさすことも出来ないので、このトゲトゲの上に置きます↓

f:id:merusan:20190130010609j:plain

何て衛生的なんでしょう!!

こういったスポンジはメイクをする時に水を含ませて、軽くしぼってから使うことが多いと思います。

使い終わったあと、どうしていますか?

使い終わってぬれたままのスポンジを元あった場所にしまうわけにもいかないし、置いておくにも不衛生で困りますよね。

そんな時はこのトゲトゲが大活躍です!

私はこのトゲトゲはメイク道具を収納しているドレッサーの引き出しに入れています。

スポンジを使ったあとは、ドレッサーの台の上でトゲトゲに乗せて乾かしておくようにしています。

ちなみにスポンジを普段使っていない場合は、トゲトゲは「ブラシクリーナースタンド」の中に入れておけば、さしたメイクブラシが中でずるっとすべるのを防止してくれます。

 

まとめ

洗う時も乾かす時も色々な形で役立ってくれる「ブラシクリーナースタンド」のご紹介でした。

本当によく考えられていますよね!

コンパクトなので収納場所にも困らないし、一つ持っていて損のない物だと思います♪

「乾かす姿もなかなか可愛くて良いな」と思うのは私だけでしょうか?(笑)

f:id:merusan:20190130011644j:plain

メイクブラシやパフの洗浄や、乾燥のさせ方にお悩みの方の参考になれば嬉しいです♪

 

 こちらもとっても便利です↓

www.merusan.com

 

すんごくおすすめ↓

www.merusan.com