めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

Yシャツのエリ汚れに!簡単・手をぬらさない・ぬるだけの洗剤「トッププレケアエリそで」!


 

いい洗剤を発見!

Yシャツのエリ汚れ、どうしていますか?

色々試してきた中で

これいい!

というものを発見しました。f:id:merusan:20190121234802j:plain この赤すぎる(笑)ボトルの「トップ プレケア エリそで」です。

まずこれまでに試行錯誤してきた、Yシャツのエリの洗い方と問題点をおさらいしますと・・

 

これまでの洗い方

おそらくこの3つが王道の洗い方だと思います。

①漂白洗剤をかける

  • やり方・・洗面所でエリの黒ずみに「たら~」っとかけてそのまま洗濯機へIN
  • 問題点・・無駄に沢山流れてしまう。洗面所から洗濯機へ運ぶまでの間に、洗剤が床にポタポタとたれてしまう。ゴシゴシしていないからか黒ずみがあまり落ちていない。

 ②食器用洗剤でゴシゴシする

  • やり方・・エリに「たら~」っとたらしてゴシゴシする。
  • 問題点・・手に洗剤がつくので手荒れになる。ゴム手袋をはめるのが面倒くさいし、使った後に乾かすのが邪魔くさい。

③洗濯用石けんとブラシでごしごしする

  • やり方・・よく落ちると評判の石けんでごしごししてから洗濯機へIN
  • 問題点・・手に石けんがつくので手荒れになる。ゴム手袋をはめるのが面倒くさいし、終わった後にゴム手袋やブラシを乾かすのも邪魔くさい。

まとめると

  • 「毎日、1枚しかないYシャツのために手をぬらすのがいやだ!」
  • 「だからと言って数日分ため込むのもいやだ!」
  • 「ゴシゴシは面倒くさいけど、洗ったのに黒ずみが落ちていないのもいやだ!」

つまりどれもこれも面倒くさい!!(笑)

 

トッププレケアが良い! 

「何か良いのない?」と、ドラッグストアを散策すること数年・・ 先ほどの赤いやつが目にとまりました。

あまりに赤すぎて、数か月スルーしていたんですが。

ついに手に取ってみたら!!!

こんな風に 液体のりみたいになっています↓

f:id:merusan:20190122003019j:plain

実際にやってみると・・

Before↓ f:id:merusan:20190122000301j:plain

Yシャツのエリの黒ずみにぬりぬりします。

文房具の「のり」をぬっているみたい(笑)

軽くボトルをつぶしながらぬりぬり・・↓

f:id:merusan:20190121235923j:plain

いいね!手がぬれない!ポタポタたれない!簡単ーー!!

洗濯機へINして他の洗濯物と一緒に洗いました。

After↓

f:id:merusan:20190122000551j:plain

落ちてる!

シャツのエリの黒ずみがこんなに簡単に落ちてくれるなんて!!

他の角度からBefore↓

f:id:merusan:20190122000701j:plain

After↓

f:id:merusan:20190122000727j:plain

今度は床に置いてBefore↓

f:id:merusan:20190122000808j:plain

After↓

f:id:merusan:20190122000832j:plain

どうです??落ちてません??

着古したYシャツを使ったので完ぺきに落ちたとは言えませんが、実際に目で見たら「白くなったーー!!」と感じます。

写真のクオリティが低くてすみません(泣)

 

おわりに

これ、本当にいいのでおすすめです☆

乾燥して手荒れがひどい季節ですので、少しでも手をいたわりましょう。

ボトルを逆さにしてもジャバジャバと出てこないので、エリの黒ずみにぬるときに軽く力を入れてゴシゴシしています。

この赤すぎる赤がねーーー!何とかなりませんかね?(笑)

白黒でそろえたいんですよ!(笑)

私は以前紹介したように洗剤類は隠す収納にしているので、しゃーなしあきらめます(笑)

 

洗剤類の収納はこんな風にしてます↓

www.merusan.com

 

「液体のり」の空き容器なんて売ってないかな?(笑)

 

キレイになると、気持ちいいです↓

www.merusan.com