めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

【DIY】手作り「ペットハウス」と100均手作り「ペットガード」と大型ペットケージ☆


 

大型ペットケージ 

わが家の愛犬、クーです↓ 

f:id:merusan:20190106150147j:plain

クー

現在1歳の女の子(?)です。

やんちゃなのでつい男の子だと思ってしまう。。笑

クーのケージはカフェテラスにあります。

f:id:merusan:20190106150241j:plain

このケージは茶色・・残念!!

だったなら!せめてグレーだったならーーー!!!

ここに合うサイズのものがこれしか無かったんです(涙)

f:id:merusan:20190106150355j:plain

L字型に配置

このケージはこんな風に↑L字型で置いてもいいし、ストレート型にして置くことも出来ます。

中にはクレートを入れてベッド代わりにしています↓

f:id:merusan:20190106150453j:plain

クレート

このクレートはカインズホームで購入しました。

めっきり寒くなってきたので、ザブトンの上にブランケットを敷いています↓ 

   f:id:merusan:20190106150621j:plain

 

手作りペットハウス

こちらは主人作のハウスです↓

 f:id:merusan:20190106150700j:plain

手作りハウス

100均の材料を使って、400円くらいで仕上げたそうです。

 

作り方

  1. 棒を5本、上で交差させて結び付けます。
  2. 下に敷いた板の四つの角と、後ろ側の辺の中央に穴をあけて棒を入れています。
  3. そして布を回りにかぶせて完成!
  4. 布はぴったりとさせるために、棒に沿わせて縫っています。

f:id:merusan:20190220205624j:plain

 

手作りペットガード

玄関のたたきは、汚いので歩いてほしくない!階段も危ない!

・・・なので 

f:id:merusan:20190106150758j:plain

 手作りペットガード

100均をフル活用して ペットガードを作りました。

白と黒です♪

↑これ本当に大事!(笑)

このワイヤーネットは、セリアの物が一番大きくて安く購入できました♪

セリアは「ちゃんと」108円ですもんね(笑)

 

作り方

  1. ネットとネットを「ワイヤーネット用連結ジョイント」でつないでいます。
  2. そして「ワイヤーネット用スタンド」をワイヤーネットのつなぎ目の部分と両端にくっつけました。

 

掃除のときは、パタパタと畳んでひょいとどかせられます↓ 

f:id:merusan:20190220205715j:plain

玄関から見た図↓   f:id:merusan:20190106150900j:plain

クーが家に来た初めの頃は、このペットガードがずれないように工夫を重ねていました。

ちょっと押すと動いてしまうので、下に粘着テープを貼ってみたり耐震マットを敷いてみたり・・

どれもこれもすぐに突破されてしまい、途方に暮れていました。

でも今では 「このガードがあると、この先に行ってはいけないんだ」 と、覚えてくれました。

たまに置き方が雑な時があって、通れちゃうのに通りません☆☆

 

このワイヤーネットでドッグランも作りました↓

www.merusan.com

 

おわりに

ペットを飼い始めの頃は

  • かみグセがなかなか治らない!
  • ソファなどをかじってしまうから目が離せない!
  • トイレを覚えてくれない!

 などと、様々な悩みがありました。

色々な本を読んだりネットで検索したりペットを飼っている人に聞いてみたり、、

あれこれと試行錯誤をしてきたけれど、いつの間にか「そういえばそんなことに悩んでいたよね」 と言えるくらい過去の話になっています。

 

今では、「ダメ」とはっきりと静かに言うだけですぐにわかってくれます。

子育てにも似ていますね。

 

もちろん新たな悩みも出てくるものです。

でも「どうにもならないんじゃないか」と嘆く日々が続いていたとしても、時が経てば悩んでいたことすら忘れるくらい解決しているものだなぁとあらためて思いました。

 

「クーちゃん、次はお片付けを覚えようか?」とクーがあちこちに散らかしたおもちゃをおもちゃBOXに片付けながら、

なーいない!なーいないだよ。

と繰り返していますが、なかなか難しいようです(笑)

遊ぶときは リビングのカーペットで↓

f:id:merusan:20190106152416j:plain

  綱引きが大好き

ん?全部カメラ目線!?(笑) ヨークシャーテリアのクーでした☆

   f:id:merusan:20190106152515j:plain

 

大型のケージは掃除も簡単です↓

www.merusan.com

 

ほんとにおすすめです↓

www.merusan.com

 

ランキングに参加しています♪応援いただけると嬉しいです♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村