めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

【豊浦】ペット可の海水浴が出来るキャンプ場☆豊浦海浜公園の利用口コミ☆ペット連れキャンプ♪


 

豊浦海浜公園キャンプ場

札幌から車で2時間ほどで行ける、「ペット可」のキャンプ場へ行ってきました。 

設備が充実していて過ごしやすいキャンプ場でしたので、わが家めるさんちのようにがっつりアウトドア派ではない初心者キャンパーにもおすすめです。

おすすめポイント残念ポイント、そしてあった方が良い持ち物を口コミしたいと思います♪

全体的に満足でした☆おすすめですよ♪

 

移動が楽チン♪

こちらが全体図です↓

f:id:merusan:20190807220429j:plain

↑このように駐車場からテントサイトまで、すぐの距離にあります。

さらにキャリーカートが無料で借りれるので、荷物運びは本当に楽チンでした。

大きくてしっかりしたキャリーカートです↓

f:id:merusan:20190807220955j:plain

マイキャリーカートはここでは必要なかったですね。

f:id:merusan:20190807221152j:plain

せっかく買ったのでとりあえず使う(笑)


特大タイヤで砂浜も悪路もスイスイ!キャリーワゴン・アウトドアワゴン・キャリーカート・折りたたみ・コンパクト・キャンプ・海水浴・荷物・収納・大容量・ガーデニング・スポーツ道具入れ・軽量・簡単収納/アウトドアワゴン レッド

そして駐車場も整備されているしテントサイトも平らにならされた芝生なので、ガタガタした所がなくキャリーカートが転がしやすかったです。

テントサイトの芝生はこんな感じ↓

f:id:merusan:20190807221339j:plain

ゴミや石ころなんかもあまり見当たらず、裸足で歩いても気持ちのいいやわらかさでした。

 

テントサイト

テントサイトはとっても広々としています。

この日は8月の1週目の平日だったので、夏休みにも関わらず空いていました。

みんな隣との距離にゆとりを持って、テントを張っていました。

f:id:merusan:20190807222025j:plain

わが家も愛犬のクーがいることもあり、他のテントとはなるべく離れたところにテントを張りました。

犬が苦手な人もいるかもしれないですしね。

でもですね、結構ワンちゃん連れが多かったです。

あっちにもこっちにもワンちゃんがいたので、気兼ねすることもなくて良かったです。

日差しが強くてとても暑い日だったので、クーのスペースはタープの中の日かげに作りました↓

f:id:merusan:20190807222438j:plain

↑ペットキャリーをハウスとして使っています。
家の中では扉をはずして、ケージの中に入れています。

回りを囲っているのは、いつも自宅の庭で使っている手作りドッグランです。

ドッグランを半分だけ持ってきました。

100均の材料で簡単に作れるドッグランは、こちらをご覧ください↓

www.merusan.com

 

海はどんな感じ?

テントを張り終わったら海へゴー!

これまたテントサイトから近くて、気軽に行ったり来たり出来ます♪

f:id:merusan:20190807223016j:plain

気温が高くても、やっぱり海水は冷たいです!

f:id:merusan:20190807223457j:plain

砂浜が遊ぶのにもってこいの砂で↓

f:id:merusan:20190807223540j:plain

どろだんごを作りやすいちょうどいいやわらかさ!(笑)

子どもたちが砂浜に絵をかいたり、お山を作ったり穴を掘ったりトンネルを作ったりして遊んでいました。

f:id:merusan:20190807223756j:plain

めるさんちは砂遊びの道具を一つも持ってこなかったので、落ちている木や足で絵を描いたりして遊びました。

シャベルとかバケツとかがあった方が、もっと楽しめたね~!

ただ、こんな砂ゆえに?海水に泥が混ざってしまって、水は結構にごっています↓

f:id:merusan:20190807225029j:plain

ここはちょっと残念でした。

遊泳時間は朝10時から16時までなので、まだ明るいけれど海遊びは終了!

無料のシャワーが4つ設置されているので、体の砂を流してテントサイトに戻ります↓

f:id:merusan:20190807224937j:plain

水は冷たいですよ~気合が必要です(笑)

 

設備はキレイ?

キャンプ場のトイレは、水洗トイレです。

個室の中が広く、海にあるトイレにしてはキレイに掃除されていました。

嫌な感じはしませんでしたよ。

炊事場には、やっぱり誰かが流していった食べ残しなんかがあったりしましたけどね。

朝、管理人さんが数人でお掃除しているのを見かけました。

これまでに行ったキャンプ場の中では、全体的にキレイに保たれている方だと思いました。

そしてとっても助かるのが、ゴミを捨てていけるということでした↓

f:id:merusan:20190807230057j:plain

ゴミ袋は有料ですが、ゴミの持ち帰りがないのは本当にありがたいですよね!

これもね、誰かがゴミを中に入れず下に置いて行ったのをカラスがめちゃくちゃにしていたんですよね~。

でも、少し後に通りかかると全部キレイに掃除されていました。

いやだな~と思っていたので、すぐに掃除されていてすっごく好印象でした! 

設備としては他にも、こんなベンチがあったり↓

f:id:merusan:20190807232028j:plain

屋外ステージがあったり↓

f:id:merusan:20190807232054j:plain

駐車場から入ってすぐのところでは↓

f:id:merusan:20190807232137j:plain

ラジコンやジェイボードで遊んでいる子がいました。

地面が滑らかに舗装されているので、ジェイボードや自転車なんかが走らせやすそうでした。

すぐ隣に温泉♪

始めの写真の全体図を見てもらうとわかるように↓

f:id:merusan:20190807232705j:plain

テントサイトから歩いて3分くらいで温泉に行くことが出来ます。

「天然豊浦温泉しおさい」は、大人500円・小学生300円・3歳以上150円・3歳未満無料です。

営業時間は10:00から21:00までです。

低温湯・一般湯・高温湯・ジャグジー・サウナ、そして露天風呂もありました。

リンスインシャンプーとボディソープは備え付けになっています。

脱衣室にはドライヤーもありました。

必要な持ち物としては

  • クレンジングや洗顔フォーム
  • ロッカー用の小銭(使用後に戻ります)
  • バスタオルやタオル

などがあれば、OKです。

 

おわりに 

ペット可のおすすめキャンプ場の紹介でした。

ざっくりまとめると

いらない物は

  • キャリーカート
  • シャンプーボディソープ
  • ドライヤー

あった方が良い物は

  • クレンジングや洗顔フォーム
  • 砂遊びの道具
  • 上着(夜は冷えます)
  • 薬!!

そう、薬は持参した方が良いです!

頭痛持ちのめるさんは、頭痛薬を持っていくのを忘れてしまってとても困りました。

管理人さんや近所のコンビニで聞いても、この辺にドラッグストアはありませんと言われました。

優しいコンビニの店員さんが、自分の頭痛薬をあげましょうか?と言ってくれて心が温まったというエピソードもあります。

あとは花火も出来るようですよ♪

おすすめのキャンプ場、ぜひ行ってみてください♪

 

ニセコでアウトドアするならこのホテルがおすすめ↓ 

www.merusan.com

 

 ケージやハウスは洗いやすいものがいいですね↓

www.merusan.com