めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

【DIY】100均の材料で「ドッグラン」を簡単に手作り♪愛犬を庭で自由に遊ばせたい♪


 

100均ドッグラン

こちらはすべて100均の材料で作ったドッグランです↓

f:id:merusan:20190514210833j:plain

材料

  1. ワイヤーネット大(1個108円をわが家は20個)
  2. 結束バンド(100本入りで108円)
  3. 連結ジョイント(12個入り108円)

セリアで一番大きなワイヤーネットを購入しました。

飛び越えてしまわないように高さを出したいので、ワイヤーネットをたてにして結束バンドで上下2か所をつなぎあわせます↓

f:id:merusan:20190514211027j:plain

はじめはワイヤーネット10個でドッグランを作ったんですが、もっと大きくして走り回れるようにしたいと思い10個追加で購入しました。

ドッグランとしてだけじゃなく、色々な場面で役立ちます♪

 

車での移動にも便利

ちょうど真ん中あたりのつなぎ目2か所は連結ジョイントにして、簡単に取り外しが出来るようにしています↓

f:id:merusan:20190514211604j:plain

拡大するとこんな感じで、中央のパーツを上げるだけではずせるようになっています↓

f:id:merusan:20190514211745j:plain

車で長距離移動をするときはドッグランを半分の大きさにして、このように後部座席の部分に愛犬用のスペースを作っています↓

f:id:merusan:20190514212124j:plain
いつもケージにつけている給水器を取り付けることも出来ます。

このワイヤーネットで仕切った中に、いつも使っているトイレトレーザブトンやクレートを置いてリラックスして過ごせるようにしています。 

このように仕切って置けば、座席の下などにもぐりこんでしまう心配もなくトイレもいつも通りに出来るので安心です。

長い時間抱っこしているのも疲れちゃうしね!

特にわが家の実家は車で6時間超のところにあるので、人も犬もリラックスして眠れる環境作りが重要です。

 

キャンプにも便利

夏になるとクーを連れて海や山にキャンプに行きますが、そんな時にも大活躍です。

一度クーをテントの近くの木につないだことがあったんですが、ヒモがからまってえらいこっちゃになったんですよね。

みんながいるタープの中に入りたがるので、テーブルやイスにヒモがからまって大変でした。

そんな時はこのドッグランをテントの両サイドからコの字型に置けば、逃げ出す心配もないのでヒモでつながなくても大丈夫です♪

でもバーベキューのお肉を食べられないように注意です(笑)

 

キャンプで使っている様子↓

www.merusan.com

  

収納はコンパクトに

このドッグランは結束バンドでつないだままパタパタと折りたたむことが出来るので、ワイヤーネットをつないでいる連結ジョイントを1か所だけはずせばすっきりコンパクトになります↓

f:id:merusan:20190514222608j:plain

冬の間はこのようにたたんで物置に収納しています。

雪がとけてからは雨が降ろうが風がふこうがドッグランをひろげた状態で庭に出しっぱなしにしていますが、重さがあるので飛んで行ったり倒れていたりということは今のところありません。
(ですが台風などの強すぎる風には太刀打ちできないと思います。)

 

おわりに

クーは人が近寄ると喜んで走ってきて、結構勢いよくピョンっと手をかけますが↓

f:id:merusan:20190514223431j:plain

倒れません。

これから暑くなってくるので、日かげの部分もつくってあげたり↓

f:id:merusan:20190514223716j:plain

かんだり掘ったりされたくない庭の植木からは離したりと、自由に移動できるのも便利です。

ヒモでつないで庭で遊ばせていた時に、植木をかまれたり花だんの土を掘り返されたりした過去あり(涙)

あとヒモが木にからまっちゃって、身動きがとれなくなってたよね(笑)

 

このドッグランは家の掃除をしたいときや、クーのケージの掃除をするときなどに大活躍します。

庭で遊んでいてもらいながら掃除をしつつ、ちょいちょい窓から様子を確認しています。

はじめのうちは何度かそばで見守りながら、ドッグランから逃げ出さないか安全かを確認してくださいね。

 

このワイヤーネットで家の中のペットガードも作っています↓

www.merusan.com

 

ほんとにおすすめ↓

www.merusan.com

 

 けもの臭がしない家にするために↓

www.merusan.com

 

子どもが犬アレルギーになっちゃいました↓

www.merusan.com