めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

「マルチスペース」のある家☆新築のマイホームに「ゆとりの空間」を☆


 

マルチスペースの場所

リビングに入ってソファを超えて、右の奥です↓ 

f:id:merusan:20190106154311j:plain

リビング

 ダイニングテーブルも超えて、右の奥に↓

f:id:merusan:20190106154425j:plain

マルチスペースがあります↓ 

f:id:merusan:20190106154528j:plain

マルチスペース

わが家のムダな、いえ、ゆとりの空間第2弾です(笑)

キッチンから見るとこんな狭さ↓ 

f:id:merusan:20190106160531j:plain

これがね、使えなさそうで意外に使えるんですよ♪

 

子どもの勉強スペースに

キッチンから続いているカウンターを、テーブルのように使えるように設計しました。

私がキッチンで調理をしている間、ここで子どもが宿題をします。

私は家計簿をつけたりパソコンをいじったり・・ 

足を入れて座れるように、あえてカウンター下に一部分だけ何もないスペースを設けています。

f:id:merusan:20190106160639j:plain

本当はね、ふかふかのラグを置く予定でした。 

ラグがあったらみんな寝転んでいそう・・(笑)

でも入居してから購入するものが沢山あって、後回しにしているうちに「このままで 意外に使えるかな」と。

何より掃除が楽!←こればっかり(笑)

f:id:merusan:20190106160813j:plain

 

ちょっと置いておくスペース

そして、とりあえずちょっと置いておく場所としても使われています。

買い物から帰ったら、ここに買い物袋をドサドサっと置いて片付けたり。

宅配便が届いたら段ボールをここに置いて中身を確認したり、主人宛の物なら主人の帰宅までここに置いておきます。

高さがあるため愛犬のクーには上ることが出来ないので、いたずらをされる心配もなくちょっと置いておきたい物の置き場所として大変便利です。

 

先日は子供がこのマルチスペースで、宿題の書初めをやっていました。

大きな半紙でしたので机の上では広げられず、かと言って床に書道セットや半紙を広げてしまってはクーの餌食になってしまうんです(笑)

このマルチスペースがあって良かったなと思いました。

 

私は家事の合間に気付くとここに腰かけて、スマホをいじったり紅茶を飲んだりしています。

キッチンからも近いし、ちょっと一休みするのにちょうどいいんですよね。

娘に言われた↓

ママ、いつもここにいるよね。

 

まとめ

「せっかく注文住宅を建てるんだもの、ちょっとおもしろ味が欲しい!」

「普通に無難にじゃつまらない!」

と、ハウスメーカーとの打ち合わせでよく言っていました。

ちょっとだけね、遊び心もプラスして♪

狭くてもこういった「ゆとりの空間」があると、生活に「ゆとり」が生まれます。

わが家のカフェテラスそしてこのマルチスペースを見て、お客様に

あら、おもしろいね

と少し目を引いてもらえると、何とも言えぬ喜びがあります。

 

カフェテラスはこちら↓

www.merusan.com

 

2階にはフリースペースがあります↓

www.merusan.com