コードレス掃除機がくさい
何だか最近、マキタのコードレス掃除機をかけるたびにくさい風が掃除機から出てくる・・
掃除機のごみパックを交換しても、住居用洗剤をかけて拭いてみてもやっぱりくさい・・
スイッチを入れて吸い込みがはじまると風が出てきますよね? その風がくさいんです。
その風がちょうど顔に向かって来るからほんとにきついんです(笑)
分解してオキシ漬けしてみると、汚れもにおいもキレイさっぱりになったのでご紹介したいと思います♪
分解する
徹底的に分解じゃーーーーーー!!
本体側面のネジを回して、はずせるだけはずしました!!キッタナーイ!!
ではオキシ漬け前の状態をご覧ください!
ここから汚い画像が続きますので、急ぎ足でどうぞ!閲覧注意です!
うわー
きたなーい
とれるのかこれ
やだー
ひどいー
ここまでーーー!!!(笑)汚画像、失礼しました!!!
結構汚かったですね・・一つ一つごしごしするのは大変なので漬け置きします。
オキシ漬けする
漬け置きするのは、プラスチックのものだけにしておきます。
大丈夫そうな部品だけ洗面所にIN↓
オキシクリーンを入れます。 オキシクリーンはセリアの容器に詰替えています↓
てきとーに付属スプーン一杯くらいをボールなどの容器に入れます。
給湯器を60度にセットして、容器の中でかき混ぜながら溶かします。
そして洗面台に投入↓
あわあわ~♪オキシクリーンはアメリカ産のものがあわあわ~になります。
オキシクリーンは消臭効果もあるそうなので、期待大!!
オキシ漬けできないものを拭く
オキシ漬けしている間に、オキシ漬け出来ないものを拭き掃除します。
わが家で大活躍中のダイソーのアルカリ電解水と、洗って繰り返し使えるキッチンペーパーです↓
アルカリ電解水は水なので、気軽に色んな場所で使っています。
水だから素手で触っても大丈夫だし、水だけどしっかり汚れを落としてくれるすごいやつです。
2度拭きがいらないというのも使いやすくて、大体の汚れはまずこのアルカリ電解水で拭きます。
そしてなかなか落ちない汚れには、わが家で最強の洗剤↓
これを使います。
そこらの洗剤で落ちない汚れでもこれをシュッとすると落ちてくれる頼れるやつです。
最近で言うと引き出しの中に両面テープを貼った跡が黒ずんでなかなかとれなかったところがあったんですが、この洗剤をシュッとしたらキレイにとれました。
天然オレンジ成分配合で、汚れに強く人や地球には優しいとのことです。
お湯で洗い流す
オキシ漬けしてから1時間くらい経ったので、オキシ漬けしていた物をお湯で洗い流してかわかします。
洗っていて気持ち良かった~♪つやっつるっという感じできれいになりました♪
After画像です↓
おー(^^)
きれいー☆
すごーい☆
うれしー♪
やったー♪
オキシ漬けさいこーーーー!!!
組み立てる
さて?元通りに組み立てます・・
覚えてるかな(笑)
ここで余談ですがオキシ漬けからのすすぎが終わり、乾かしている間にこんなものが床に落ちていて↓
「ナ・・ナ・・ナニコレ???!!!」 「マキタの部品よね?なぜこんなところに落ちてるの?」と、もう大慌てしました。
「マキタ 分解図」などで検索したり自分でとった写真と見比べてみたり、調べても調べてもわからず・・
大パニックになっていたんですが・・
なんと!私が見ていない時に子どもがライトを落としてしまったようです。
そのライトが落とした衝撃で壊れたらしく、ライトだけ拾ってこの部品だけが気づかれず床に放置されていただけでした・・(笑)
これ↓
マキタの部品に似すぎなんですよーー!!(泣)
このタイミングで落とすのやめてムスメよ・・(笑)
いや、ほんと笑えない!心臓バクバクでしたよ。
皆さんも分解する場合は元の写真を撮っておいた方がいいですよ!!
それとマキタの説明書には「分解して掃除しろ」なんて書いていないので、やってみる場合はくれぐれもお気をつけ下さいね!!
そして元の写真を見ながら、元通りに組み立てましたーー!
動作確認
「さて?動くかな?」
オッケイ!!動きます!!!!
「匂いは?」
(-"-) (-"-) (-"-)
臭くなーい!!!やりましたーーー!!かすかに洗剤っぽい匂い♪
ちょっとハラハラドキドキのコードレス掃除機の分解掃除になりましたが、 結果きれいになってにおいもなくなったので気持ちいい!!
「はーやったわー!私、頑張ったわー!」という達成感でいっぱいです。
(はー壊さずに出来て良かった。笑)
マキタの掃除機の便利なポイントをこちらに書いています↓
足や靴がくさいのは、これで解決しました↓
家の臭いニオイ対策↓