めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

足や靴のくさい「ニオイ」の消臭は簡単!無臭になったのは魔法の粉「グランズレメディ」!


 

はじめに

足や靴がくさい!という経験はありますか?

くさくなりやすいのは、特にこんな時ですよね↓

  • 通気性の悪いブーツや革靴の蒸れたニオイ
  • 運動をたっぷりしてをかいた運動靴のニオイ
  • 雨でずぶぬれになった靴のニオイ
  • 新陳代謝が活発で洗っても洗ってもにおう子供の靴のニオイ

どんな人でも汗をかいたり雨でぬれてしまったりして、足がくさくなってしまった経験があると思います。

ある程度のニオイであればお風呂に入って足をきれいに洗い、靴は乾かしておくくらいでニオイは気にならなくなると思います。

今回はそんな軽いニオイではなく、どうにも我慢出来ないくらいにくさい足や靴のニオイを撃退した方法をシェアしたいと思います。

まずは家にある物で試してみて、それでもニオイがなくならないようであれば③の方法を試してみてください。
きっとニオイが気にならなくなりますよ♪

  

子どもの足がくさい

毎年わが家に親せきの男の子が遊びに来て、夏休みを利用して2週間程度泊まっていきます。

その小学校高学年になるSくんの靴が、去年の夏はとてもくさくて放っておけない程でした。

以前までは、こんなことはなかったんです。

成長期で新陳代謝が活発になっているんでしょうか。

 

始めは「玄関が何だかにおうな・・」と気になってクンクンとニオイの元をたどってみるとSくんの靴からのニオイだと気づきました。

玄関だけでなくカーペットソファにもニオイが染みついていて、ひどい時にはSくんのそばにいるだけで足からニオイが漂ってくるほどでした。

もちろん外から帰ったら靴下を替えさせたり足を洗ってみたり、靴を洗ってみたりもしました。

洗って乾かした足や靴からはニオイはしなくなったものの、次の日に靴を履いて外遊びから帰るともう足からも靴からも強烈なニオイがしていました。

 

靴は毎日洗うのも大変だし靴が傷んでしまうと思い、まずは家にある物で対策をはじめました。

 

①除菌スプレー

どの家庭にもあるであろう除菌スプレー、まずはこれを試しました↓

f:id:merusan:20190310145910j:plain

ある程度のニオイなら、このスプレーで解決できます。

これまで汗や雨などで一時的にくさくなった靴にはこのスプレーをふきかけ、通気性のいいところで乾かしておくだけでニオイが気にならなくなっていました。

しかし今回のニオイには、除菌スプレーでは太刀打ちできませんでした(泣)

毎日スプレーをくり返したせいか「くさいニオイ」とスプレーの「いい匂い」が変に混ざって、思わず顔をしかめてしまうような嫌なニオイになってしまいました。

 

②重曹

次に試したのは重曹です。

重曹は生ごみや汗のニオイに有効ですので、ゴミ箱などのニオイ対策として普段から使っています。

このようにペーパーナプキンやお茶パックに入れて使います↓

f:id:merusan:20190311001800j:plain

重曹は粒子が細かいので、こぼれてしまわないようにペーパーナプキンやお茶パックを2重にしています。

このように重曹をくるんだペーパーナプキンを、帰宅してニオイがする靴に一つずつ入れました。

一晩経って靴のニオイをかいでみると、だいぶニオイが軽減されていました。

これもある程度のニオイには効果が期待できると思います。

 

ただやはり、外に出るたびに靴がくさくなって帰ってくるのです。

このままの状態で学校が始まったらどうしようかと思い悩みました。

学校にこの重曹の袋を持たせて上靴に履き替えたら外靴に入れて、帰るときは上靴に入れてくるということが子どもに出来るのか。

そして誰かに見られて何か言われてしまわないか。 

重曹ではやはり心もとない・・他に何かないかしら?

と探しました。

そしてついにこのくさい悩みから解放される魔法の粉に出会いました☆

 

③魔法の粉「グランズレメディ」!!

 この強烈なニオイを本当になくしてくれた、まさに「魔法の粉」と呼ぶべきこちらがグランズレメディです↓

f:id:merusan:20190311003450j:plain

購入する前は正直、半信半疑でした。

商品説明にどんなにすばらしいことが書いてあっても、何だか信じられないと思ってしまいませんか?

これまでにその効果を信じて購入して、思ったような効果が得られなかったことが何度もあるので「そんなうまい話があるわけない」なんて思うようになってしまっています(笑)

今回ももちろん「ニオイが消えるって本当かなあ・・」と信じられませんでした。

でもレビューがとても良かったので

一か八か!最後の頼みの綱!

とすがる思いで購入しました。

 

結果は始めに言いましたが、ほんっっっっとうにびっくりしました!

本当に臭いが消えました

そしてその効果は長期間持続しています。

では実際に使い方をご紹介したいと思います。

 

魔法の粉の使い方 

フタを開けると小さなスプーンがついています↓

f:id:merusan:20190311004437j:plain

 大人の靴なら、片方にスプーン1杯を入れます↓

f:id:merusan:20190311004550j:plain

両方に1杯ずつ入れたら↓

f:id:merusan:20190311004730j:plain

靴の中全体に行きわたるようにつま先をトントン↓

f:id:merusan:20190311004821j:plain

横にもトントン↓

f:id:merusan:20190311004841j:plain

反対側にもトントンと軽くたたきつけます↓

f:id:merusan:20190311004911j:plain

全体に行きわたったら完了です↓

f:id:merusan:20190311004951j:plain

夜にこの作業をやって、朝いつも通りに靴を履いて出かけます。

これを7日間続けるだけで、それ以降約半年間は無臭です!

何もしなくても、です。

実際は7日間も経たずとも、ニオイが消えてしまいました。

2日目にはにおわなくなっていました。

本当に不思議ですが、足もくさくありません。

これまでの悩みは何だったのかと思うほどです。

本当にすごいです。

「あれ?もともと足くさかったっけ?」って思うほどです(笑)

2~3時間くらい履いていると粉が消えてしまうのですが、靴を履いている時間が短かった場合は靴下に粉が残っていることもあります。

靴を脱いで上靴や他の靴にはきかえるなら、そのままで問題ありません。

もし靴を脱いで家に上がる場合は、粉が床についてしまわないように靴下をほろうなどしたほうがいいと思います。

 

まとめ

「あんなに強烈だったニオイはどこへいったのか?」そして「7日以降は粉をふりかけなくても足がくさくならないのはなぜ??」

本当に不思議ですが、本当にニオイません。

 

それはパウダーがニオイの元であるバクテリアを強力に持続して除菌するからです。

除菌スプレーは揮発してしまうし、重曹や活性炭などニオイを吸着するものでは根本的な解決にはなっていないのです。

 

グランズレメディまとめ

  • ニュージーランドで生まれ20年以上愛されている消臭剤
  • 運動靴・ブーツ・サンダル・ミュール・スリッパなどどんな靴にも使える
  • 臭いの原因であるバクテリアを強力に除菌する
  • パウダーだから長期間、靴の中を抗菌化する

 


グランズレメディ 無香料 正規品(50g)【グランズレメディ】

 

50gなので容器は小さいです。「この小ささでこの金額は高い・・」と始めは思いました。

スプーン軽く一杯が約0.5gで左右の靴に入れて1g。

7日間続けると7g、それが約半年持続するので一足だと3年半はもつということになります。

子どもの靴ならスプーン半分でいいので、さらにもちます。

実際にわが家では、あらゆる靴にふりかけています。

7日間ふりかけ続けたのは強烈にくさい靴だけで、あとは気になった時にパラパラと入れておくくらいです。

シーズン終わりの靴に入れたり運動靴にたまに入れておいたり学期の始まりに上靴に入れて持たせたりと、思いだしたときに使う程度です。

高かったことも忘れてパラパラと振り入れていますが、まだまだ残っていますのでコスパも良いと思います。

くさい靴が無くなったので、しばらく収納したまま忘れてしまうくらい(笑)

ちなみに強烈だったSくんの靴ですが、年末に会った時にニオイをかいでみたところ無臭でした(^^)

 

くさいにおいって、周りの人を不快にさせるのはもちろんですが本人が一番辛いですよね。

そして他人に指摘されると本当に傷つきます。

特に子どもは素直にキツイことを言ってしまうものなので、

足くさい!

なんて言われてしまわないように対処していきたいですね。

 

ペットのニオイ対策はこちら↓

www.merusan.com

 

 掃除機のニオイはオキシ漬けで解決しました↓

www.merusan.com