めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

24時間換気システム「本体」の掃除方法!「MITSUBISHI」換気ユニットと温風暖房ユニット☆


 

はじめに

先日こちらの記事で、各部屋の排気口グリルの掃除は簡単です♪というお話をしました↓

www.merusan.com

 

今回は、本体の掃除をします。

とは言っても掃除をするのは主人で、めるさんは応援に徹します!

(情けないほどに虫が苦手なめるさんは、この本体のお掃除を見るのも初めてです。)

 

ではお願いしゃす!!

へいす

※実際は掃除中に虫と遭遇しますが、写真には出て来ませんので安心してください。

虫が出来るだけ少ない季節にお掃除をすることをおすすめします!!

 

換気ユニット 

まずお掃除の前に24時間換気スイッチを「切」にします。

このような点検口が、わが家の場合はキッチン(なぜに?!)の天井にあります↓

f:id:merusan:20190423220242j:plain

マイナスドライバーで開けると、こんな感じです↓

f:id:merusan:20190423220406j:plain

  1. まわりの固定ツマミ(5か所)を回します
  2. 取っ手を持ち、「フィルターボックス」を引き出します

※ここで注意!!虫がホロリと落ちたり落ちなかったり、ちょっとだけ飛んで見せたりしますので心の準備をしておきましょう!!

(大丈夫!あまり元気はありません。)

フィルターボックスを引き出したらそーっと玄関に運びます。

フィルターボックスを引き出すと、中に「排気側フィルター」があるので↓

f:id:merusan:20190423221716j:plain

そーっと引き出します。

※ここで注意!!砂ぼこりがブファっと舞うので心構えとマスクが必要です!

排気側フィルターはこのような感じです↓

f:id:merusan:20190423221910j:plain

この排気側フィルターもそーっと玄関に運んで、この取り出した2つを掃除していきます。

 

フィルターボックスと排気側フィルター

フィルターボックスは↓

f:id:merusan:20190423221317j:plain

このつまみ(2か所)をつまんで、ひきあげてはずすと↓

f:id:merusan:20190423221544j:plain

このようにバラバラになります。

この中にね、結構ね、虫がね、生きてたり眠ってたりしますので玄関先で開けた方が良いかも!!

f:id:merusan:20190423222554j:plain

このフィルターを水で洗うと、あっというまに水が黒くにごります↓

f:id:merusan:20190423222733j:plain

 

洗剤使わないの?オキシ漬けとかやる?

説明書には水かお湯で洗うようにって書いてるからね。

主人はめるさんのように「説明書に書いてないけどやっちゃえーっ」なんてことはしない慎重なタイプです(笑)

ただやはりですね、本体の掃除中は暖房も換気もスイッチを切っている状態なので、あまり時間をかけずに終わらせた方が良さそうです。

ーーー2019.5.28追記ーーー

先日、業者の方が来て換気システムの掃除をしていただきました。

その時に

フィルターは水で洗ってしまうとペタンコにやせてしまい、交換時期が早くなってしまいます。

とおっしゃっていました。

業者さんはフィルターの汚れを掃除機で吸い取るだけで終わらせていましたので、わが家でも今後は掃除機のみで掃除したいと思います。

フィルター以外の掃除は、同じやり方でした。

ーーー追記はここまでですーーー

 

フィルター以外のものは、ウェットティッシュでササッと拭きます↓

f:id:merusan:20190423223342j:plain

排気側フィルターは外で軽くパンパンとはたいてから、掃除機でホコリを吸い取ります。

すべて乾いたら元通りに組み立てて、まず排気側フィルターを同じ場所に差し込み↓

f:id:merusan:20190423225038j:plain

 フィルターボックスを取り付けて固定ツマミ(5か所)で固定します。

ここで「フィルターメンテナンススイッチ」を5秒以上長押しします。

わが家は上の写真の真ん中あたりにあります。

 

温風暖房ユニット

ついでに温風暖房ユニットの掃除もしちゃいましょう!

こちらはあっという間に終わります!

わが家では脱衣所にあります↓

f:id:merusan:20190423223738j:plain

ツマミネジ(2か所)をゆるめてフィルターカバーを移動させます。

エアフィルターを引き出すと↓

f:id:merusan:20190423224001j:plain

結構ホコリで汚れていますね。

このホコリは掃除機で吸い取れますので、楽チンです。

掃除機で取れない汚れはウェットティッシュでササッとふき取って完了!

 

おわりに

わが家ではこの換気ユニットと温風暖房ユニットの掃除は春の始まりの頃と、秋の終わり頃の「飛んでる虫が少ない時期」に行っています。

掃除を始めるとしばらく暖房がつけられませんので、当日の気温も見ておきたいところですね。

いやーそれにしても

本体の掃除はいやだなあ・・

という感想しかないですね(笑)

今後も主人に任せていきたいと思います!

排気口グリルの掃除は簡単にキレイになるから結構好きです↓

www.merusan.com

 

ランキングに参加しています♪応援いただけると嬉しいです♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村