めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

冷蔵庫がこんなに「簡単に動く」なんて!「冷蔵庫の裏」の掃除は楽にできる!


 

冷蔵庫が移動する

主婦をやって10年以上経ちますが、初めて知りました!!

これが↓

f:id:merusan:20190121154627j:plain

こんなにいとも簡単にこうなるなんて!!!↓

f:id:merusan:20190121154707j:plain

え?みんな知ってるの?常識なの?

私は冷蔵庫の裏は、引っ越しの時にしか掃除が出来ないもんだと思っていましたよ?

いつも引っ越し業者さんが冷蔵庫を動かしたタイミングで

すいませーーん!!ちょっと拭かせてください!!こんな時しか拭けないんで!!

って作業の邪魔になっているのを覚悟の上で拭かせてもらってましたよ(笑)

でも何回も引っ越しをしてきたけど、誰も 

冷蔵庫は簡単に動きますよ。

なんて教えてくれませんでした。(きっと知らないんだよたぶんね。笑)

試しに主人に

これ、知ってたー?すごくなーい?

と見せてみると

へえーーー

・・・反応うすっっ!!(ー_ー)

主婦友にも数人に聞いてみると

知らなかった!!すごい!

私もやってみる!!

との声がっ♪

知らなかったよね??そうよね?

というわけで得意になった私は、ここでお伝えしようと思ったわけです。

そんなの知っているよーという人は、そっとページを閉じてください・・(笑)

 

簡単3ステップ

①下にこんなカバーがついているので、軽く引っ張って外します↓

f:id:merusan:20190121155541j:plain

そうするとこんなのがあるので↓

f:id:merusan:20190121160312j:plain

②この調節脚を回します↓

f:id:merusan:20190121160350j:plain

こっち向きに回します↓

f:id:merusan:20190121160419j:plain

もう一つも同じ方向に回します↓

f:id:merusan:20190121160527j:plain

③ゆっくりと前に動かすと・・・

f:id:merusan:20190121160710j:plain

すごすぎる!!全然「ギギギー」と引きずっている感触もなく、下にコロコロでもついているような?

なめらかに前に進みました!!

 

冷蔵庫の裏・床・壁の掃除 

冷蔵庫の下になっていた床もガンガン拭けますし↓

f:id:merusan:20190121160858j:plain

冷蔵庫の裏の、この部分にすっごいほこりのカタマリが↓

f:id:merusan:20190121160940j:plain

これはアフター画像ですが、この部分がたった1年でえらいこっちゃに!

何故か右側の方がものすごいほこりでした。

掃除機で吸い取ります。

f:id:merusan:20190121161036j:plain

 

元に戻す

思う存分きれいに掃除したら元に戻します。

冷蔵庫をそーっと元の位置に戻して、先ほど回した二つの調節脚を逆向きに回して固定し、カバーをかければ完了!!!

なんて簡単なの?!この達成感!!すっごい気持ちいいーーーー!!!

 

おわりに

「そろそろ冷蔵庫の大掃除をしようかな」と思って何気なく「冷蔵庫 大掃除」で検索していたら、色んなサイトでこの冷蔵庫の動かし方が紹介されていました。

皆さんに「教えてくれてありがとう!!」と言いたいです!!

確かに説明書にも書いてありました

全然気づかなかったなあ・・

ちなみに説明書には

冷蔵庫を動かすときは冷蔵庫の中の物を出してから、そしてコンセントを抜いてからにしましょう

と書いてありました。

 

あとは冷蔵庫の上も忘れずに、踏み台を使って掃除します↓

f:id:merusan:20190121161420j:plain

この踏み台は、閉じるとペッタンコになるのに自立してくれます。

軽くて2階でもどこでも持ち運びが出来るので、重宝しています。

開くのも簡単だし、取っ手を持つだけでぱたんとたためます。

収納にも困らないコンパクトさ↓

f:id:merusan:20190121161507j:plain

カインズホームで購入しました。

 

冷蔵庫の中がくさい時はこちら↓

www.merusan.com

 

 何でも簡単で便利なのが一番ですね↓

www.merusan.com