めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

焼き魚がグリルの網に「くっつく」お悩みに!便利な「魚すくって」発見☆


 

キッチンツールの収納

 

 キッチンツールの引き出しです↓

f:id:merusan:20190120131048j:plain

頑張ってモノトーンでそろえました。 

 

ところでつまようじの色って何とかなりませんか?(笑)100均に、モノトーンの袋に一本ずつ入っているつまようじもありましたが・・本数が少なくてコスパがね・・(^_^;)色を塗られても困るし、しょうがないですね(笑)

 

右側はモノトーンの割りばしやストロー、キッチンばさみやタイマーなど↓

f:id:merusan:20190120132515j:plain

ここに黒いマスキングテープと白いペンを入れています。

 

すりごまなどの粉モノやしょうゆなどの液体調味料をつめ替えた容器に、黒いマステに白いペンで、賞味期限を書いて貼っています↓ 

f:id:merusan:20190120132354j:plain

使い終わったらはがせるのが良いですね。黒に白字がどこかかっこよく見える・・汚い字もカモフラージュしてくれてるような(笑) 

 

 

 

魚がグリルの網にくっつく!

 

左側はキッチンツールですが

f:id:merusan:20190120132653j:plain

これ、知ってます?便利なやつなんです!これ↓

f:id:merusan:20190120132730j:plain

魚をグリルで焼くと、くっつきますよね?

ええ、ええ、知っていますとも!調べました!どうしたらくっつかないかを!

年の功で何か知っているかなと思って、母や義母など色々な人に聞きましたよ!

 

魚がくっつかないワザ ~めるさん調べ~

  1. グリルの網にをぬる。
  2. グリルの網にをぬる。
  3. くっつかないホイルを敷く。
  4. グリルプレートを使う。
  5. 予熱する。

 

検証 ~めるさんの場合~

  1. たまに油をぬりますが、やはりくっつく。
  2. 酢はほぼ毎回ぬりますが、やはりくっつく。
  3. くっつかないホイルを使うと、グリルが両面焼きなのに片面しか焼けない!それに毎回ホイルを使うのはもったいない。
  4. グリルプレートは欲しいけど悩み中です。グリルプレートってグリルで焼いたらそのままお皿として食卓に出せるんですよね。

    これを買うのか、魚の皿を買うのか! 魚の皿は他に使い道がないけどグリルプレートなら一台二役だし肉とか野菜も焼けるし・・ でも100均で皿を買うと安く済むし・・結論が出ないまま、魚の皿がなくて困っています(笑)

  5. 予熱はちと面倒くさい。そして予熱をしてもやはりくっつく(泣)

 

  

魚がくっついても大丈夫!

 

焼き魚は美味しいですよね。

でもね、くっついて皮がはがれるだけでなくボロッとくずれません?そして網の下に落ちる!(泣)

さんまとか強い肉体の子ならまだいいけど、たらとか白身魚なんてもろいですよね。まずきれいにとりだせないんです!

 

そこで、さっきのこの子!!「魚すくって」です!

f:id:merusan:20190120134042j:plain

↑これ魚です。下手すぎて書きながら笑いました(笑)

 

この「魚すくって」というアイテムがですね、魚を一気にはがしてくれるんです!!

グリルの網の一本一本の間のすきまに合わせて、下から「魚すくって」を入れます。

そして一気にべりっと!!テコのような感じで!魚をホールドしつつ!

 

魚がくずれない!

 

はじめは「何かでかすぎだな」と思っていたけど、焼き魚の時はこの「魚すくって」がなくてはならない存在です。

一つでも洗い物が増えるのがイヤな私ですが、毎回使っちゃいます。

 

焼き魚のくっつき問題にお困りの方はぜひ試してほしいです♪ 何たって安い!

 

 

 

ご訪問ありがとうございました☆