リビングのテーブル選び
リビングには小さな白いテーブルを置いています。
とてもコンパクトで、使いやすいサイズです。
こんな風に、一つに重ねることもできます↓
はじめは、リビングのテーブルには四角くて大きなものをと考えていました。
「普通、リビングには大きなテーブルが置いてあるものだ」というイメージがありました。
でも、リビングで食事はしないし、書類を並べて打ち合わせなんてこともしないし 。
大きいと邪魔になる!(特に掃除の邪魔!笑)
むしろ私は「無くてもいい!」と思っておりましたが、それは主人に却下されましたので間を取って?(笑)こんな小さなテーブルにしました。
小さいテーブルのメリット
後に愛犬を我が家に迎え入れることになったので、結果的に小さくて正解だったなあと思います。
犬も子どもも走り回れます。
そして何と言っても掃除が楽!
軽いので片手でひょいっと持ち上げてソファに置いて、掃除機をかけています。
小さいテーブルの使い方
主人は大きいテーブルにノートパソコンを置いて、小さいテーブルにおやつと飲み物を置いています。
子どもは小さいテーブルに筆入れを置いて、大きいテーブルで宿題をしています。
小さいテーブルを私のベッドサイドに置いていた時期もありましたが、やはりリビングに二つあった方が便利なので元に戻しました。
と言うより主人と子どもから「テーブルが2つないと不便だ!」という抗議が来たのでしゃーなし(笑)
「ベッドサイド用にもう一セット欲しいなぁ」と考えています。
テーブルの上も、足のスチールの部分もマイクロファイバー布巾でさっと拭くだけでツヤッとします。
まとめ
リビングのテーブルは、本当に必要でしょうか?
そして、そんなに大きなテーブルでなければならないでしょうか?
これまで住んでいた社宅や賃貸住宅ではダイニングテーブルを持っていませんでしたので、食事はリビングテーブルでした。
リビングの真ん中に大きなテーブルを置いていましたので、掃除をするときは本当に邪魔でした。
テーブルをまず右端に移動させて左側の掃除が終わったら、今度は左端に移動させて右側も掃除をした後に、真ん中に戻すという手間をかけていました。
それが今では片手でひょいっですから、本当に楽になりました。
リビングに置くテーブル、小さくてもメリットがいっぱいです♪
ダイニングテーブルがあるなら、リビングテーブルは無し!という選択も全然ありだと思います!
ご訪問ありがとうございました♪