めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

ホワイトインテリアのリビングに小さな白いテーブルがおすすめ☆


 

リビングのテーブル選び

 

リビングには小さな白いテーブルを置いています。 

f:id:merusan:20190106013408j:plain

とてもコンパクトで、使いやすいサイズです。

 

こんな風に、一つに重ねることもできます↓

f:id:merusan:20190106013456j:plain

はじめは、リビングのテーブルには四角くて大きなものをと考えていました。

「普通、リビングには大きなテーブルが置いてあるものだ」というイメージがありました。

 

でも、リビングで食事はしないし、書類を並べて打ち合わせなんてこともしないし 。

大きいと邪魔になる!(特に掃除の邪魔!笑)

むしろ私は「無くてもいい!」と思っておりましたが、それは主人に却下されましたので間を取って?(笑)こんな小さなテーブルにしました。 

f:id:merusan:20190106013719j:plain

 

 

小さいテーブルのメリット

 

後に愛犬を我が家に迎え入れることになったので、結果的に小さくて正解だったなあと思います。

犬も子どもも走り回れます。

 

そして何と言っても掃除が楽

軽いので片手でひょいっと持ち上げてソファに置いて、掃除機をかけています。

f:id:merusan:20190106014512j:plain

 

 

小さいテーブルの使い方

 

主人は大きいテーブルにノートパソコンを置いて、小さいテーブルにおやつと飲み物を置いています。

子どもは小さいテーブルに筆入れを置いて、大きいテーブルで宿題をしています。

 

小さいテーブルを私のベッドサイドに置いていた時期もありましたが、やはりリビングに二つあった方が便利なので元に戻しました。

 

と言うより主人と子どもから「テーブルが2つないと不便だ!」という抗議が来たのでしゃーなし(笑)

 

「ベッドサイド用にもう一セット欲しいなぁ」と考えています。

f:id:merusan:20190106013823j:plain

テーブルの上も、足のスチールの部分もマイクロファイバー布巾でさっと拭くだけでツヤッとします。

 

 

まとめ

 
リビングのテーブルは、本当に必要でしょうか?
そして、そんなに大きなテーブルでなければならないでしょうか?
  
これまで住んでいた社宅や賃貸住宅ではダイニングテーブルを持っていませんでしたので、食事はリビングテーブルでした。
  
リビングの真ん中に大きなテーブルを置いていましたので、掃除をするときは本当に邪魔でした。
テーブルをまず右端に移動させて左側の掃除が終わったら、今度は左端に移動させて右側も掃除をした後に、真ん中に戻すという手間をかけていました。
 
それが今では片手でひょいっですから、本当に楽になりました。
 
 
 
リビングに置くテーブル、小さくてもメリットがいっぱいです♪
 
ダイニングテーブルがあるなら、リビングテーブルは無し!という選択も全然ありだと思います!
 
 
ご訪問ありがとうございました♪