めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

【小樽】観光・花見スポット「手宮公園」を散策☆桜と海を眺めながらお弁当も◎


 

手宮公園

札幌から一時間ほどの距離にある小樽市は、観光スポットとして見どころが沢山あります。

5月頭に小樽市の観光に訪れ、手宮公園を散策しました。

f:id:merusan:20190504141533j:plain

無料の駐車場も用意されていて、ゴールデンウィーク真っ只中にもかかわらずすんなりと駐車することができました。

と言っても急な坂を登った先に駐車場があり、車がすれ違うことが出来ないくらいの狭い道でしたので譲りあいが必須です。

駐車場も狭いので、運転に自信のないめるさんは駐車するのはパスしたいと思いました(笑)

運転に自信のある人お願いしまーす!

 

海と桜が見渡せる眺望が絶景

桜も8分咲きというところでしょうか。

まだこれからが見頃という感じでした。

f:id:merusan:20190504141823j:plain

手宮公園は山の斜面にあるという感じで、下を見下ろすとそしてその先にが広がっていてとても良い眺めです。

最高の撮影スポット!

 

お弁当を持ってピクニック

5月にも関わらず少し肌寒くはあるものの、お日様の暖かさがとても気持ち良くレジャーシートを敷いてお弁当を食べている家族連れが沢山いました。

f:id:merusan:20190504142033j:plain

めるさん達もレジャーシートを広げて、桜や海を眺めながらお弁当を食べました。

ただ山の斜面ですので平らなところはなかなか見つかりません。

お弁当を持参するならおにぎりやいなり寿司など、食べやすい物の方が良いですね。

f:id:merusan:20190504143825j:plain

 

遊びには不向き

公園に行くということで、ボールを持って行ったのですがちょっと遊びには不向きな公園ですね。

坂が急なのでボールを受け損ねようものなら、どこまで転がって行ってしまうかとひやひやしながら遊ばなければなりません。

f:id:merusan:20190504144228j:plain

ちょこっとだけキャッチボールをしてみたものの、見ているこっちからしたら「いつボールが転がって行ってしまうか」とハラハラして心臓に悪いですね(笑)

なわとびをしているお子さんもいましたが、やはり斜面では飛びにくそうでした。

 

散策が◎

手宮公園はとても広々としていて眺めも良いので、緑や桜を楽しみながらお散歩をするのがおすすめです。

f:id:merusan:20190504144649j:plain

暖かい日差しに照らされた緑に囲まれて歩くととても気持ちが良く、空気まで美味しいような気がしてきます。

ただ一つ注意点ですが、このように散策しやすいようになってはいるもののやはり山です。

靴はスニーカーなどの歩きやすい物のほうがいいですね。

めるさんはローヒールのパンプスで行ったんですが、かかとのヒールがズボズボとささってしまって歩きにくかったです。

普通はスニーカーで来るでしょ。

f:id:merusan:20190504145343j:plain

小樽市へ観光に行く際には、コンビニでお弁当を買って手宮公園で休憩をするのがおすすめです♪

 

こちらもおすすめ↓

www.merusan.com

 

ランキングに参加しています♪応援いただけると嬉しいです♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村