めるさんち〜しんぷるISベスト〜

シンプルで遊び心のある家を目指して♪

MENU

【レビュー】モノトーンで「コスパ良し」なフライパン・鍋セット☆アイリスオーヤマ☆


 

フライパンセット 

1年以上使っているアイリスオーヤマのフライパンセットです↓

f:id:merusan:20190120214738j:plain

見た目もすっきりしているし、使い勝手もとっても良いんです。

とてもおすすめなので、レビューしたいと思います♪

 

モノトーン!

私の気に入っているところは・・ まず何と言っても色が

そしてスタイリッシュで、無駄のないシンプルな形です。

見た目は大事ですよね!!

セットでそろえたので、フライパンを収納している引き出しを開けた時に統一感がありすっきりしています。

 

ダイヤモンドコーティング

このフライパン・鍋セットはダイヤモンドコーティングになっていて、こびりつかず洗いやすいんです♪

くっついたりしないので、油を引く必要が無いんじゃないかと思うんですよね。

でも説明書には「うすく油を引きましょう」と書いてあったので、調理の際には一応うすく油を使っています。

フライパンを長持ちさせるためにも、油は引いた方がいいようです。

 

じょうぶ!

毎日毎日使い続けて1年以上たちますが、内側には傷やはげたところもなくまだまだ長く使っていけそうです。

f:id:merusan:20190120220050j:plain

↑こちらの左は炒め鍋で、右はフライパンです。いずれも26㎝です。

横から見ると、フチの部分が少しはげています。

取っ手を何度もつけたりはずしたりしているうちに、はげてしまったのかなと思います。

はげているのは外側なので、調理には影響ありません。

あの有名な取っ手の取れる鍋の見本品を店頭で見た時に、取っ手をつける部分がえらくはげはげになっていたので購入をやめました・・

どれくらい見本品として置いてあったのかはわかりませんが・・

このアイリスオーヤマの鍋は毎日使っているのにこの程度のはげ具合なので、とても丈夫だと思います。 

内側ははげていません↓

f:id:merusan:20190120220852j:plain

  

スタッキング出来る!

こちらが鍋20㎝と16㎝です↓

f:id:merusan:20190120220757j:plain

このようにすっきりとスタッキングが出来ます。

これも大きいほうは毎日みそ汁を作るのに使っているのでフチの部分がはげています。

ですが外側の上の部分なので、調理には支障ありません。

食材が乗るところの内側のコーティングは、まったく痛んでいません。

 

取っ手の取り外しが簡単

取っ手は、まずこのようにパコっとはめます。↓

f:id:merusan:20190120221218j:plain

矢印が「あける」の部分に来ていますね。

そしてレバーを親指で下にスライドさせます。カチャカチャっと↓

f:id:merusan:20190120221254j:plain

矢印が「しめる」のところに来たらOK!

右利きの人は左手でお鍋を持って右手でさいばしなどを持つと思いますが、このレバーのカチャカチャっという操作も左手で出来ます。

横から見ると、このようにきっちりとホールドされています↓

f:id:merusan:20190120221413j:plain

もちろんたっぷり作ったみそ汁で重たくなったお鍋も、この取っ手で持ち上げられます。

あまりに簡単に取っ手がつけられるので、初めは持ち上げた時に重みで鍋が落ちてしまわないかと不安でしたが大丈夫でした。

 

保存用のフタが便利

そして私が買ったセットには、冷蔵庫で保存ができるようにフタがついていました↓

f:id:merusan:20190120221558j:plain

次の日もお鍋に入れて火にかけたいものを、鍋に入れたまま保存しておけるので便利です。

カレーとかね♪きっちりフタが閉めれるので、ニオイもれも無し♪

こちらは保存用のフタですが、調理中に使うフタは3種類です↓

f:id:merusan:20190120221630j:plain

無駄がなくてシンプルです。

横から見るとこんな感じで取っ手の部分が不安定になるので、フタだけ重ねての収納には不向きかと思います↓

f:id:merusan:20190120221704j:plain

 

フライパン・鍋の収納方法

私はフライパンや鍋の引き出しはこのように↓

f:id:merusan:20190120221812j:plain

一つずつフタをしたまま収納しています。

なぜなら調理の時にはフタを一緒に使うので、取り出す時に一緒に取り出したいから。

こんな風に↓

f:id:merusan:20190120221857j:plain

引き出しに入ってはいるものの、フタをしてあるとほこりなども入らないので安心です。

 

マイナスな点

このフライパンセットの良い点を述べてきましたが、悪い点も一つあります。

こちらのエッグパンもセットに入っていたんですが↓

f:id:merusan:20190120222037j:plain

このエッグパンがですね、取っ手をつけると重みで取っ手のほうに傾いてしまいます。

IHやキッチンワークトップなどのフラットなところに置いている時は大丈夫ですが、このようにガスコンロに置くと↓

f:id:merusan:20190120222226j:plain

少し前のほうが浮いています。

何か食材を入れれば重みで浮かなくなるんですが、エッグパンを使う場合は調理する直前に取っ手をつけるようにしています。

 

とにかく安い!!

このセットは12点も入っていて1万円以下です♪

え?一個いくら?(笑)

その辺に売っている安いフライパンよりもコスパがいいです♪

おそろいにして統一感が欲しかったのでフライパンや鍋を色々と探し回っていたんですが、こんなに安くそろえられて大満足です!!

 

おわりに

なんと!!ななななんとー!!

白いセットが出たみたい!ひどい!悲しい!(笑)

ホワイト&マーブルセットだそうです!本当にかわいいです!!

探したのにー!白は無かったのにー!!(泣)

うちの黒いフライパンセットはまだまだ使えるので買い替えはまだ先・・

丈夫なことがうらめしい(笑)

ちなみにIH対応の物もありました。

わが家のようにガスコンロで使う方は、ガス火専用の物にした方が安いです。

 

モノトーンでそろえるとすっきりしますよね↓

www.merusan.com

 

ガスコンロの排気口カバーは汚れを予防しておきましょう↓

www.merusan.com